鯛とグレープフルーツのサルサ風味マリネ

鯛とグレープフルーツのサルサ風味マリネの画像

Description

鯛の薄切りとグレープフルーツにトマトやパプリカのサルサドレッシングをたっぷりかけていただく。柑橘系がよく合うバリサラダ。

材料 (2人分)

鯛刺身
300円分位
大さじ1位
パプリカ(赤黄)みじん切り
大さじ1
パセリみじん切りあれば
少し
ドレッシング
オリーブオイル
大さじ1.5
ワインビネガー
小さじ1
塩コショウ
少し
ハチミツ、オリゴ糖でも
少し
タバスコ
二振りくらい

作り方

  1. 1

    鯛の刺身はさらに薄く切れれば切る。切れない時は半分に。
    玉ねぎ、トマトパプリカをみじん切り。オリーブは半分に切っておく。

  2. 2

    グレープフルーツは赤でも黄色でも大丈夫。写真は赤身です。皮をむいて包丁で身を取り出す。崩れても気にしない。時々味見するw

  3. 3

    ドレッシングを準備し、みじん切り野菜にかけて、味をなじませる。

  4. 4

    グレープフルーツを並べ鯛を上に置いて、ドレッシングをたっぷりまわしかける。あればパセリのみじん切りをパラパラと。

コツ・ポイント

カルパッチョやマリネはとても体にいい(多分)。シーフードだと鯛の淡泊な味が一番合うように思う。準備はいらず。刺身用に切ってあるものでも柵で買っても。300円分だと二人だと少し物足りないかも。普通のドレッシングにタバスコ入れてサルサ風味に。

このレシピの生い立ち

市瀬悦子さんの「サラダとマリネ」を参考にした。本ではもっときれいに盛り付けてあるが、こっちは大雑把に。味は変わらないかな。赤い果肉のグレープフルーツしかなかったが、これはこれで美味しい。
グレープフルーツは、酸っぱいのがマリネにぴったり。
レシピID : 6733814 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート