息子へ~厚揚げとベーコンの炒め煮の画像

Description

いずれ一人暮らしを始める息子へ伝えたい簡単経済料理シリーズ。「あともう一品!」という時にも♡♡

材料

厚揚げ(オススメは絹ごしタイプ)
長方形サイズの1丁
ベーコン
ハーフサイズを4枚
適宜
☆醤油
小さじ2
☆日本酒
小さじ2
小さじ2
お好みでバター
適宜

作り方

  1. 1

    厚揚げ(長方形の)を食べやすく一口大に切る。

  2. 2

    ベーコンを1cm位に小さく切る。

  3. 3

    フライパンに油を敷いて、切った厚揚げを焼く。弱めの中火。崩れるのであまり触らない。焼き目ついたら裏面も。

  4. 4

    裏返した段階で、切ったベーコン投入。菜箸でそっと炒めて、ベーコンから脂が滲み出てきてイイ感じになったら...

  5. 5

    合わせておいた調味料を投入してそのまま鍋揺すりながら汁気を飛ばし、出来上がり!カラカラまで飛ばさないのよ。

  6. 6

    最後にバターをちょっと加えても洋風になって美味しいよ。その日の気分で♡♡

  7. 7

    写真

    「厚揚げ ベーコン」の検索人気順で2位になっているそうです。参考にしてくださった皆様ありがとうございます(2021.6)

コツ・ポイント

①最初に☆印の調味料を小さな容器に合わせておきましょう!
②厚揚げは絹ごしタイプの方がジューシーな仕上がりで、いつもの我が家の味になります♪

このレシピの生い立ち

ほとんど料理をしてこなかった息子でも作れそうな、簡単で経済的かつ体に優しいレシピ。基本調味料で作れるのもポイントです。
レシピID : 6733970 公開日 : 21/04/13 更新日 : 21/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (27人)
写真
さおりさん○
おいしい!ホッとする味です。キャベツでカサ増しをして、バターも入れました。