鯛とあさりのアクアパッツァ

鯛とあさりのアクアパッツァ

Description

ふっくらとした鯛に、あさりのうまみをたっぷりと含ませて♪魚介の風味満点な、豊かな味わいのアクアパッツァです☆

材料 (2人分)

2切れ
あさり(砂抜きしたもの)
180g
玉ねぎ
1/4個
ミニトマト
6個
黒オリーブ(種なし)
6個
大さじ1/2
大さじ3
1/2カップ
2枝
適量

作り方

1

写真

おすすめワインマリアージュは、「ラ・コロンバ・ピッコラ カタラット オーガニック」です。

2

鯛は塩小さじ1/2をふり、5分程おいて水気を拭き取る。にんにくは半分に切って潰す。玉ねぎは薄切りにする。

3

フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火にかけ、香りが立ったら鯛を皮目を下にして並べる。

4

焼き色がついたら上下を返し、玉ねぎ、あさり、ミニトマト、オリーブ、ケッパーを加え、白ワインをまわしかける。

5

一煮立ちしたら水を加えてふたをし、弱めの中火で5分煮て、味を見て塩適量を足し、刻んだバジルを散らす。

コツ・ポイント

鯛はパリッと焼き付けておくことで、香ばしさが増し、煮崩れも少なくなります。あさりは砂抜き済みの物を用意するか、あらかじめ砂抜きしてから使ってください。汚れがあまり落ちていないこともあるので、殻をこすり合わせるようにしっかり洗ってください。

このレシピの生い立ち

シチリア生まれのさわやかな白ワイン「ラ・コロンバ・ピッコラ カタラット オーガニック」とのマリアージュレシピ。地中海の海の幸を思わせる風味豊かなアクアパッツァが、フレッシュでさわやかなワインのおいしさを引き立ててくれます。
レシピID : 6734615 公開日 : 21/08/02 更新日 : 21/08/02

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/08/18

First tsukurepo mark
写真

アクアパッツァ、作ってみてほんとに簡単ということがわかりました。鯛につけた下味で追い塩要らず。めちゃウマで子供達も爆食ー♪

まりりん515