ほうれん草とキノコのクリームパスタ

ほうれん草とキノコのクリームパスタの画像

Description

生クリームを使わない、牛乳で作るヘルシーなクリームパスタです☆ベーコンの代わりにウィンナーで代用しても♪

材料 (2人分)

130〜150g
適量
ソース
1/4個
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ1
大さじ2
 
500cc
 
塩、胡椒
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パスタは1%のお塩を入れたお湯でアルデンテに茹でてザルに上げます。ほうれん草は予め茹でて、3センチ幅に切っておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは繊維に沿って薄切り、ニンニクはみじん切り、ベーコンは1センチ幅、きのこは食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1ほどを入れ、ベーコンを炒めます。ニンニクを加えて香りが出るまで中火で炒めます。

  4. 4

    写真

    玉ねぎを加えてしんなりするまで炒め、きのこを加え炒めます。

  5. 5

    写真

    小麦粉大さじ2を加えて、粉っぽさが無くなるまで混ぜます。

  6. 6

    写真

    写真のような感じです。そこに牛乳を加えて中火で加熱し、煮立てます。トロミがついてきます。

  7. 7

    写真

    ほうれん草を加えます。今回はベビーほうれん草を使ったのでそのまま投入。普通のほうれん草は、下茹でし、切った物を加えます。

  8. 8

    ☆普通のほうれん草は下茹でせずに入れると、えぐみが残ってしまいます。必ず下茹でしましょう。

  9. 9

    写真

    1のパスタを投入して軽く混ぜ、時々全体を混ぜながら2~3分煮込みます。

  10. 10

    写真

    最後に塩、胡椒、お好みでパルメザンチーズを加えて完成です!!

コツ・ポイント

☆パスタとほうれん草の茹で方の基本☆
パスタはたっぷりのお湯で!塩加減は約1%、1リットルに対して約10グラムのお塩を入れて茹でます。ほうれん草は根元からお湯につけて、30秒程経ったら全体を茹でます。茹でたあと冷水に取って絞り、切ります。

このレシピの生い立ち

クリームパスタが食べたいけれど、ヘルシーに食べたいと思って牛乳で作りました☆ベーコンとキノコの旨味がマッチします!卵の黄身や温泉卵を載せるとカルボナーラ風に♫
レシピID : 6734755 公開日 : 21/04/15 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
猫のミイヤ
ベーコンの代わりにハムを使ったのでコンソメ顆粒で旨味をプラスしてみました。簡単美味&ヘルシーなクリームパスタが出来ました。感謝!
写真
ぴょんきちくん♡
掲載の方と同じく、とーーーってもかんたんにできました!味付けの塩梅が今まででちょうどよかったです(´ε` )
初れぽ
写真
おかちめんこ111
簡単にクリームパスタができました!