<健康レシピ>具だくさん炒り卵プレート

<健康レシピ>具だくさん炒り卵プレートの画像

Description

冷凍野菜を使った、簡単卵料理!

材料 (4人分)

120g
1パック
4枚
4個
オリーブオイル
小さじ1
塩・こしょう
少々
ケチャップ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    エリンギは根元の固い部分を除き、食べやすいように薄く切る。

  2. 2

    写真

    ハムは3等分にして、2㎝幅程度に切る。(お好みで大きさを変えてください)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、冷凍フライドポテトを入れる。
    解凍するまで炒める。(約5分)

  4. 4

    写真

    エリンギ、ハム、冷凍ほうれん草を加え、中火で2~3分炒める。

  5. 5

    写真

    材料をフライパンの片側にまとめ、空いたスペースに溶き卵を入れる。
    卵の淵が少し固まってきたら、ゆっくりかき混ぜる。

  6. 6

    写真

    全体に混ぜ合わせ、塩、こしょうをふって火を止めて完成。
    洗ったミニトマトを添え、お好みでケチャップをかける。

  7. 7

    (1人分栄養価)
    エネルギー240kcal
    たんぱく質11.5g
    脂質13.1g
    炭水化物21.3g
    食塩相当量0.8g

コツ・ポイント

■冷凍食材のポテトは焦げないように、ほうれん草は水っぽくならないように火加減に注意しながら炒めます。

■きのこは冷凍しておくと、うまみ成分が出やすくなり、よりおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

冷凍食材を使い、忙しい朝などでも簡単に作れるように考えました。
ロールパンやヨーグルトなどを一緒に添えると立派なん朝ごはんになります!
レシピID : 6734898 公開日 : 21/04/23 更新日 : 21/07/16

このレシピの作者

新潟市
新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理、にいがたの旬の食材を使ったレシピを紹介するっぷー♪
Twitter・インスタグラムでにいがたの旬の情報を発信中!Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート