中途半端な本格派!? 手打ちしょうゆラーメン

中途半端な本格派!? 手打ちしょうゆラーメン
いやはや、手打ち麺はうまいね! かん水未使用でもすごいコシよ。もう、ラーメンを買いに行かなくて済みそう。それにしても、麺まで打っといてスープは鶏がらスープの素なんて、中途半端に本格的…。煮鶏と煮卵(ID: 67350)を使ったレシピです。

材料 (2人分)

煮鶏の煮汁
大さじ4~6
少々
こしょう
少々
手打ち中華麺
2玉
煮鶏(ID: 67350
好きなだけ
煮卵(ID: 67350
1個
メンマ(あれば)
好きなだけ
のり
全形1枚
長ねぎ
好きなだけ

1

写真

今回打った中華麺のレシピ(ID: 67612)は、ネット上で見つけたもの。かん水の代わりにベーキングソーダを使用している。縮れ麺が私の好み。

2

長ねぎは小口切り、煮鶏は薄切り、煮卵は半分に切る。のりはあぶって、8つ切りにする。

3

どんぶりに煮鶏の煮汁大さじ2~3、塩、こしょうを入れておく。スープは熱しておく。

4

麺をたっぷりの熱湯で、1分ほど茹でる。茹であがったらザルに取り、水気をすばやく切る。

5

スープをどんぶりに注ぎ、麺を入れ、鶏、卵、長ねぎ、メンマ、のりを盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

手打ち麺のレシピ(ID: 67612)は、アメリカ料理について楽しく掲載されたウェブサイト、The Kolis Inn Restaurantからの転載です。
レシピID : 67351 公開日 : 02/10/19 更新日 : 02/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
さちごはん 2002年11月05日 19:43
成功しましたか! おめでとー。

本日は手打ちというのかよくわかりませんが、シューマイの皮を作りました。餃子の皮を作る方は多いようですが、シューマイの皮も手作りのほうが断然おいしい! よろしかったらお試しください。
Profile ヒョウ柄 2002年11月05日 21:52
さちごはんさん はじめまして。

私の住んでいる国では日本食が手に入りにくくチャイニーズスーパーマーケットで日本食を買うと日本の3倍の値段に!って事で最近、手作りに目覚めました。今日は、さちごはんさんのシュウマイを早速作ってみました。ジューシーで美味しいですぅ~。お陰でレシピ1品増えました。
さちごはん 2002年11月06日 02:43
はじめまして、ヒョウ柄さん。これからもよろしくお願いします。

ヒョウ柄さんはイギリスにお住まいなんですね?(Jamie Oliver、好きです…)。私の住むロサンゼルスでは、比較的安く日本食が手に入る方だとは思うのですが、それでもやっぱり作ったほうが安いです。

シューマイを早速作っていただけて、ありがとうございます!(それにしても早いですね! 投稿してまだ半日も経っていないのに!)。 ちょっと手間はかかるけど、冷凍のシューマイなんかに比べると別物なおいしさですよね。

ヒョウ柄さんの自己紹介、素晴らしいですね! 主婦にとっての料理はやはり「家族においしくてヘルシーなものを!」ですよね! 全く同感です。
フロリダの日本人妻 2003年04月04日 04:19
さちごはんサン、いつも 頼もしいレシピ 使わさせていただいてます。

醤油ラーメンのレシピを見つけたときは、思わず飛び跳ねてしまいました。それに付け加え、手打ち中華麺! サイコーです。だんなも大喜び。ラーメンを食べた後は、みんなで ネコまんましてます。

PS:豚骨ラーメンの作り方、わかりますか?九州出身の私ーこってり豚骨の味が恋しいです。
さちごはん 2003年04月05日 17:02
こんにちは。頼もしい、ですか!(笑)

ラーメンを作っていただき、ありがとうございます。気に入っていただけたようで、嬉しいですー。

とんこつラーメンは…お店に任せましょう!(笑) っていうか、「うまかっちゃん」があれば私は生きていけます(笑)。

rieh1さんはフロリダにご在住なんですね! あの、肴やの女将さんと同じだ~!(笑) ご出身はどちらですか? 私は北九州市の小倉です。
フロリダの日本人妻 2003年04月06日 06:19
「うまかっちゃん」は、見かけませんねえ、ここらでは。今度 親に送ってもらいます。

さちごはんサン、小倉なんだー! キャー!私、生まれは大分なんだけど、父の仕事の関係で、中学、高校時代は門司港に住んでました。小倉なんて、よく歩き回ってましたよ。(笑) 懐かしい!
さちごはん 2003年04月06日 16:00
>うまかっちゃん

うちの近所には日系スーパーがいくつもあるんですが、そのうちの2ヶ所では確認できました。しかもね、うまかっちゃんって、九州で売っているのと関東で売っているのは異なっているようなんですが、九州バージョンのほうを発見しました!(嬉)

とはいえ、他のラーメンよりも何故か高い値段で、1度しか買ったことがないです。

rieh1さん、門司港なんですか! どこかで出会っているかも! だってね、私、小倉でも門司寄りだったんです。門司区と小倉区の境にある手向山のふもとの団地に住んでいました。

父が釣り好きだったことから、門司港の海にはしばしば出かけていましたよー。サヨリを釣ったりしたのを覚えています。下関の彦島にもしょっちゅう行っていましたし。

門司には今でも親しい親戚が住んでいます。あと、帰省すると門司港レトロなんかで遊んでいます(笑)。

ちなみにね、私も赤ん坊の頃には半年くらいかな、別府に住んでいたんですよ。母が病気になった時に親戚の家に預けられていたそうです。

父が別府出身で、昨年両親は退職後、別府に移り住みました。今後の私の帰省先は別府です。…温泉地に帰省だなんて、嬉しい限りだわ。
フロリダの日本人妻 2003年04月10日 05:23
返事遅くなってごめんなさい。 小倉と門司の境ですか。高校のとき毎年、体力を試す遠足とかいって、そこらの山を4時間ぐらいかけて登らせられたの、憶えてます。大学以来、門司には、ずっと帰ってません。かなり変ったでしょうね。

さちごはんサン、またまたびっくり。ご両親は、別府なんですね。私も祖父母の家が、別府です。鉄輪(かんなわ)の近くなんですよ。皆家に温泉があります。あの匂いがたまらない!

私も里帰りは大分です。(大分市) いつか、大分ー別府で会いましょう!

昨夜、さちごはんサンのチャンポンを、作らせて頂きました。おいしかった。初めスープがちょっと薄いかなっと思ったけど、具と麺を入れたらもう最高!今朝、子供たちを学校へ送っていった後、一人でまたチャンポンを楽しみました。ヤミツキになりそう。

さちごはん 2003年04月10日 09:36
何だか妙に共通点がありますね!

大分-別府オフ、できたらやりたいですね!
kao_ringo 2006年06月07日 21:57
手打ちラーメン、煮鶏、煮卵、、、まで作ったら、このしょうゆラーメンに辿り付きましたw
すっごく鶏の味が効いてて、そこらへんのラーメン屋には負けない味ですね!!
美味しかったぁ~~~・:*:・(*´エ`*)・:*:・
美味しいレシピありがとうございました^^