鶏むね肉と人参&ブロッコリーの彩り南蛮

鶏むね肉と人参&ブロッコリーの彩り南蛮の画像

Description

鶏むね肉1枚でボリュームのあるヘルシーなおかずです。野菜も美味しく食べれて栄養もバッチリ!甘酢でさっぱり☆作り置きにも!

材料 (4人分)

※酒
大さじ1
※醤油
小さじ1
大さじ1
小さじ1~2
小さめ1株
少々
1本(約120g)
油(炒め用)
小さじ1
大さじ3
●酢
大さじ3
●みりん
大さじ2
●醤油
小さじ2
●砂糖
小さじ1
唐辛子
1本

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉の皮と余分な脂を取り除きそぎ切りにしたら※をもみこんでおく。

  2. 2

    写真

    その間に野菜の準備。ブロッコリーは小房に分け耐熱容器に入れて塩を少々まぶし、レンジ600Wで4~5分加熱する。

  3. 3

    写真

    人参はピーラーでリボン状にカットし、耐熱容器に入れレンジ600Wで2分ほど加熱しておく。

  4. 4

    写真

    加熱した人参とブロッコリーは保存容器に入れておく。

  5. 5

    写真

    漬け込んでおいたお肉に★の粉類をまぶしてから油をからめておく。

  6. 6

    写真

    フライパンに炒め用の油をうすくひき、お肉を並べて両面を焼く。

  7. 7

    写真

    両面焼けたら●の調味料を加え沸騰させる。(みりんのアルコール分を飛ばす)

  8. 8

    写真

    沸々したら火を止め、準備しておいた野菜の容器に汁ごと入れる。ここで輪切りにした唐辛子も一緒に浸けておく。

  9. 9

    写真

    15分ほどおいて味をなじませたら盛り付ける。作り置きにすると味がよく浸みてさらに美味しくなります。冷蔵庫で3日保存OK。

コツ・ポイント

お肉に下味をつけたら、最後に油を少量からめておくと、お肉がひっつかず少ない油でもきれいに焼くことができます。
すぐ食べても美味しいですが、半日ほどおいておくとより味がなじんで美味しくなります。

このレシピの生い立ち

高たんぱく低カロリーでしかも安い鶏むね肉を使ってボリュームも栄養もあるおかずを作ってみました。
見た目も美味しそうにみえるよう野菜をたっぷり加えて彩りよく仕上げ、忙しい時にサッと食べれるよう作り置きができる一品にしてみました♪
レシピID : 6735589 公開日 : 21/04/16 更新日 : 21/04/16

このレシピの作者

さとみわ
クックパッドアンバサダー・玄米プロジェクトアンバサダー
上級食育アドバイザー。
毎日の食生活を見直し中。
旦那さん(7つ年上) ☆娘(高3) ☆息子(高1)
レシピブログ
http://ameblo.jp/satomiwa-cuisine
インスタグラム
https://www.instagram.com/satomiwa.k
ブログ「ふうらぼ」
https://foodstylelab.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ハンバッカ
人参半分で作りましたが充分でした!彩りも良くて美味しかったです。リピ確定
写真
ますとー
ご飯に合うし保存もできて助かります。
写真
おかずは茶色
水分が出たのか薄味になってしまい、マヨネーズをかけてみました。チキン南蛮になりました。
写真
ばたみそーぱん☆
すっきりさっぱり。彩り良く鶏にもよく味が染みていて美味♪酸味の苦手な次女もこれなら酸味が強すぎず食べやすいようでした(^^)