レンチンで簡単 サラダチキン(下味冷凍)

レンチンで簡単 サラダチキン(下味冷凍)

Description

サラダチキンを簡単に作りたくって、下味冷凍&レンチンで作ってみました。ズボラな私にはとても楽♪ (レンジは500W使用)

材料

鶏胸肉
6〜7枚
大さじ1.5
大さじ3
好きなスパイス
大さじ2〜2.5

作り方

1

写真

いつも業スの鶏胸肉を愛用してます。(←1袋に6〜7枚入ってます)
ない時は近所のスーパーでまとめ買い。

2

写真

皮を剥いで、観音開きに。

3

写真

皮を剥いだ状態で重さ測って100g位にカット。最近は慣れてきたので、大きいので4等分、普通ので3等分に適当にカット。

4

写真

お酒を入れてよく揉み込む。
塩麹とスパイスを入れてさらに揉み込む。

5

写真

サランラップに一つずつ包む。
フリーザーバッグにまとめて入れて冷凍庫へ。
(1袋使用すると20個位作れます)

6

写真

食べる時はお皿に冷凍のまま盛ってゆるめにラップをし、レンジで4分〜4分半チンする。(100均のラップ代わりのフタ愛用中)

7

冷蔵庫で自然解凍する余裕のある場合は2分半〜3分で出来ます。(←こっちの方がオススメです)

8

写真

レンチン後、そのまま1〜2分余熱で蒸らして食べるとしっとりしていて美味しいです。

9

写真

私のお気に入りの塩麹とスパイスです。

10

追記→お肉の厚みによっては肉汁でお皿が焦げてしまうことあるので、厚みのないものは3分半〜4分で調整して調理して下さい。

11

逆に厚みのあるものは4分半〜5分と様子見て調理して下さい。

コツ・ポイント

スパイスはイタリアンハーブミックスが個人的に好きです。カレー粉や、ふりかけのゆかりでも美味しいですよ(^-^)

このレシピの生い立ち

低カロリーのサラダチキンを値段気にせず気軽に食べたかったので、大量ver.の覚書。
レシピID : 6735919 公開日 : 21/05/04 更新日 : 21/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/05/30

First tsukurepo mark
写真

胸肉お安い時に仕込みました! ちょっと食べたい時に活躍です。美味しくて家族にも好評でした。

hamupuchi