きなことバナナのマフィンの画像

Description

食べたい分だけすぐ食べられるのが嬉しいマフィン。冷凍もして置けるのでおやつや朝ごはんにもぴったりです‼︎

材料 (4人分)

30g
1個
オリーブオイル(またはなたね油)
50cc
きび砂糖
50g

作り方

  1. 1

    写真

    バナナは皮をむいて、ポリ袋に入れたら揉みほぐして潰します。オーブンは180度に温めておきます。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵を割り入れて、1、オリーブオイル、砂糖、牛乳を入れて泡立て器でよく混ぜます。

  3. 3

    写真

    2にホットケーキミックスと、きな粉を入れてムラがないように混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    マフィンカップの7分目くらいまで生地を注いで、15〜20分焼いて完成です。

コツ・ポイント

お好みでチョコチップを入れたり、ナッツ類を加えても美味しいです。
オリーブオイルの代わりにバターを50g使うとコクがあるマフィンになりますよ。

このレシピの生い立ち

バナナが大好きなんですが、すぐに黒くなってしまいます。その黒くなったバナナを使った、簡単で美味しいケーキのレシピです。
レシピID : 6736551 公開日 : 21/04/15 更新日 : 21/04/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クックU3TTKA☆
朝の忙しい時でも簡単に作れました!そして美味しい!ホワイトチョコプラス!黒千石大豆きなこを使ったら黒くなっちゃったけど美味!
写真
クック89GP5R☆
バナナ1本でも美味しくしっとりできました!きな粉消費にもちょうど良かったです!
写真
なーなちゃん
砕いたアーモンドを加えてドーム型で焼きました。ふわふわに美味しく出来ました*
写真
toomooboo
バナナが大きかったので、砂糖を減らして作りました。ふわふわで美味しく出来ました😋✌️