エビぷりっ★ドライなグリーンカレー

エビぷりっ★ドライなグリーンカレー

Description

スパイシーなカレーに、ぷりぷりのエビ。ちゃちゃっと炒めて、キュッとスダチを絞ってアジアンテイストでスッパ辛く召し上がれ★

材料 (2人前)

手作りしましょ★グリーンカレーペーストレシピID :668001
適量
白いゴハン
お茶碗2杯分
ブラックタイガー
6尾
あればパクチー(香菜)
適量
スダチ(レモンかライムでも)
適量
サラダ油
適量
えびの下味
  あらびきガーリック
適量

作り方

1

エビは尻尾を残して殻を剥き、背から開く。ボウルの中で片栗粉と水で軽くもみ洗いし、汚れを取る。

2

水気をふき取り、開いた部分を上にしてまな板に並べ、ハーブソルトとあらびきガーリックをふりかける。

3

ガーリックが「あらびき」なので、そのままではポロポロ落ちるので、包丁側面を使って叩き、しっかりくっつけておく。

4

フライパンにサラダ油を熱し、エビをガーリックがくっついているほうから焼く。

5

このとき、エビが反ってくるので、フライ返しなどを使って、ジューっと焼き付けるようにしながら、両面こんがり焼く。

6

エビは皿に取り出し、フライパンをキッチンペーパーを使ってきれいにしておく。

7

フライパンにサラダ油を熱し、白いゴハンをほぐしいれる。グリーンカレーペースト(辛さ加減しつつ)も入れて全体によく炒める。

8

味をみつつ、ナンプラーをまわしいれ、味を調える。

9

器に盛り、エビをのせ、刻んだパクチーを散らす。スダチを半分に切って添え、出来上がり。

コツ・ポイント

ペーストさえあれば、簡単に本格的なスパイシー料理に。エビを添えると色彩的にも華やかなので、おもてなしにも使えそう。

このレシピの生い立ち

グリーンカレーペーストを手作りしたので。
レシピID : 673728 公開日 : 08/10/30 更新日 : 08/10/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」