油揚げと茄子とアスパラ菜のポン酢炒め

油揚げと茄子とアスパラ菜のポン酢炒めの画像

Description

軽く焦げ目をつけた油揚げと茄子をポン酢で炒め煮にして、仕上げにアスパラ菜を加えた一品。冷凍保存可能。

材料 (6タッパー分(大))

9枚
5本
調味料
大さじ2
濃縮昆布出汁
大さじ1
ポン酢
60~80mL
粉唐辛子
小さじ1(好みで)

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は5~6cmの拍子木切りにし、水にさらしアク抜きしておく。アスパラ菜は同じ長さのざく切りにしておく。

  2. 2

    写真

    油抜きした油揚げを短冊状に切り、絞って水を切っておく。えのき茸は石突をおとしてばらしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに胡麻油を小さじ1ひいて油揚げを軽く炒め、少し焼き色が付いたら茄子を加えて半分程度火が通るまで炒める。

  4. 4

    写真

    酒とポン酢を40mLほど加えてアルコールを飛ばし、えのき茸を加えて1分ほど炒め合わせる。

  5. 5

    写真

    アスパラ菜を加えてさらに1分ほど炒め合わせ、昆布出汁と追加のポン酢を加えて味を調え完成。

コツ・ポイント

アスパラ菜の代わりに菜の花や小松菜などを使っても良い。ポン酢は炒めると酸味が飛ぶので、炒める際と仕上げに半量ずつ加えると良い。おろしポン酢を使ったり、十柄氏と一緒に炒めたり、柚子胡椒を少量加えても良いだろう。

このレシピの生い立ち

地場野菜のコーナーでアスパラ菜を見かけたので。
レシピID : 6737360 公開日 : 21/04/24 更新日 : 21/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート