ふんわりしっとり☆パンプキンブレッド

ふんわりしっとり☆パンプキンブレッド
ハロウィーンの季節にぴったりのパンプキンブレッドを作ってみました。ふんわりしてて軽い口当たり。甘さも控えめなので、いくらでも食べられそう♪友達に大好評でした!

材料 (2人分)

サラダオイル
1/2カップ
3/4カップ
パンプキンピューレ
1カップ
2個
小麦粉
1カップ
小さじ1と1/2
1つまみ
シナモン
小さじ1
1つまみ
クルミ
1/2カップ

1

オーブンを175度に予熱しておく。小麦粉、ベーキングパウダー/ソーダ、塩、シナモン、ナツメグを合わせて振るっておく。クルミを粗く刻んでおく。型に薄くオイルを塗っておく。

2

サラダオイルとグラニュー砂糖、バニラエッセンスをよく混ぜ合わせ、そこにパンプキンピューレと卵を入れ、しっかり混ぜる。

3

2)に、振るっておいた粉類を徐々に入れ混ぜ、最後に刻んだクルミを入れてよく混ぜる。これを型の8分目まで流し入れて175度のオーブンで30~40分焼く。

4

中央に刺した竹串に何もつかなくなれば出来上がり。クリームチーズと砂糖とバニラエッセンス適量を混ぜたフロスティングをたっぷりつけながら頂くのがアメリカ風。

コツ・ポイント

計量カップはアメリカ基準のものを使用(1カップ=250ml)。焼き上がった直後にアルミホイルをかけて冷ますと、しっとりした食感が際立ちます。今回は缶詰パンプキンを使いましたが、蒸して裏ごししたものと同じだと思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 67384 公開日 : 02/10/20 更新日 : 02/10/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」