カリフラワーとにんじんのイタリアン甘酢煮

カリフラワーとにんじんのイタリアン甘酢煮の画像

Description

イタリアではよく食べられる瓶入りの酢漬けのお野菜。家ですぐ食べれるといいなぁ、と作ってみました。

材料 (3人分)

1/2本
ワインビネガーorリンゴ酢
1/2カップ
2.5カップ
砂糖
40~50g
ローリエ
1枚
適量
EVオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    カリフラワーが入りきりそうなギリギリ小さめのお鍋に、分量の水と酢を入れ強火にかけます。

  2. 2

    カリフラワーを洗って、房を切り分けだいたいの大きさを揃えて大きい房は半分にしておきます。にんじんは短冊切りに。

  3. 3

    写真

    1が沸騰したらローリエの葉を入れ、5分ほど強火のまま沸騰させ続けます。

  4. 4

    5分後、砂糖を加え溶けたら塩で味を調え、2のカリフラワーとにんじんを投入。

  5. 5

    蓋をして、ときどき上下をひっくり返しながら硬めがお好みの場合は8分ほど、柔らかめは13分ほど煮込みます。

  6. 6

    時間が経過したら、EVオリーブオイルを垂らして、蓋をしたままそのまま放置し、冷まします。

  7. 7

    写真

    食べるときに、タラっとEVオリーブオイルを垂らすと、よりマイルドになります♪Buon apetito!

コツ・ポイント

もし水が足りないようなら、酢:水が1:5ぐらいになるように調整してみてください。熱々よりも冷めてからの方が味が入って美味しいし、一日経つともっと美味しいです。我が家では味見でボリボリ食べてしまい、翌日までもちません(汗)

このレシピの生い立ち

イタリア人の旦那さんのおばあちゃんがよく作ってくれたという、瓶詰の保存食のカリフラワーの酢漬けを、副菜ですぐに食べれないかな~、と作ってみたのがきっかけです。ゆで時間も砂糖の具合も、お好みで調整してみてくださいね。
レシピID : 6738552 公開日 : 21/04/16 更新日 : 21/04/16