グルテンフリー 米粉バナナマフィン

グルテンフリー 米粉バナナマフィンの画像

Description

朝ごはんやおやつに!
手軽に作れます。
生地にバナナを入れているため、砂糖少なめでもほんのり甘くて美味しいです。

材料 (マフィン4個分)

作り方

  1. 1

    オーブンを170°にあたためておく。
    バナナ1本をフォークで潰しておく。

  2. 2

    ボウルに卵ときび砂糖を入れて混ぜる。(白身のコシを切るイメージ)

  3. 3

    2のボウルに太白ごま油を加えて混ぜる。ヨーグルト、バナナも加えて混ぜる。

  4. 4

    3のボウルに米粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを加えて混ぜる。

  5. 5

    マフィン型にカップを敷いて、4を9分目まで入れる。(多めに入れた方が、上部が大きく盛り上がって美味しそうに見える。)

  6. 6

    残り1本のバナナを輪切りにして、5の上に飾る。

  7. 7

    予熱しておいたオーブンで25分焼く。竹串を刺して何もつかなければ完成。焼き加減は好みに合わせて増減して下さい。

コツ・ポイント

お好みでココアパウダーやチョコチップを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

健康を意識して、グルテンフリー生活を始める第一歩に。朝食の食パンをマフィンに置き換えてみました。
レシピID : 6738948 公開日 : 21/04/17 更新日 : 21/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sunny147cm
バナナの甘味で砂糖少なめでも充分美味しい♡こどものおやつや朝食にも良いですね!また作ります。素敵なレシピをありがとう☆

お砂糖少なめでできるところがいいですよね!つくれぽ有難うございます(^^)いっぱい作ってくださいね!

初れぽ
写真
akoreana
簡単だし、バナナのあまみで、食べやすくておいしいですね。

優しい甘さで食べやすいですよね!つくれぽ有難うございます(^^)