★本格★シビレル麻辣キーマカレー

★本格★シビレル麻辣キーマカレー

Description

ベースのオイルにたっぷり香味が含まれるので美味くないはずがない!自家製ラー油を作る時は少しよけといてカレーに使いましょ!

材料 (4人前)

ラー油用オイル
大さじ3
玉ねぎ
1玉
カットトマト缶
200g
合い挽き肉
400g
おろししょうが
大さじ1
小さじ2
200cc
パウダースパイス
小さじ2
小さじ1
カスリメティ(あれば)

作り方

1

ベースのオイルはラー油を作る時に使う香味油(ID:6740024)を使います。ラー油作る予定のない方は作ってみて笑

2

写真

油を熱しておろしニンニクとおろししょうが、みじん切りにした玉ねぎを投入して水分を飛ばす感じで炒めます。

3

写真

玉ねぎがキツめのあめ色になったらトマト缶を投入。再び水分飛ばし炒め。

4

写真

ある程度ペースト状になってきたらパウダースパイスと塩を入れていきます。あればここでカスリメティもいれましょう。

5

写真

全てを混ぜ合わせたらここでひき肉をぶっこみます。しっかり表面を炒めて旨味よ閉じこまれと願ってください。

6

写真

ひき肉が白くなって軽く火が入った状態になったら水を入れて約10分煮込みます。

7

オイスターソースと塩で味を調整。
最後に花椒パウダーとあればガラムマサラを入れてひと煮立ちさせれば完成です!

コツ・ポイント

ひき肉は表面が白くなる程度で水を入れてOKです。炒めすぎるとパサつくかも。

このレシピの生い立ち

自家製ラー油を作った時にふと思い立ちました!
レシピID : 6740021 公開日 : 21/04/17 更新日 : 21/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」