鶏ひき肉と豆腐のあんかけバーグの画像

Description

鶏ひき肉と豆腐にレンコンのシャキシャキ感で軽くて美味しいハンバーグです。甘味の少ないあんかけで風味アップ!

材料 (6個分)

半丁
半分
半分
生姜
一切れ
1個
大さじ2
小さじ半
黒胡椒
適宜
ごま油
大さじ1
あんかけのあん
120cc
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ2
顆粒だし
小さじ半
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包みしばらくおいておく。

  2. 2

    れんこんは薄切りにして酢水さらしておく。その後千切りにしてさらにあらみじん切りにする。

  3. 3

    長ネギはあらみじん切りにする。生姜はおろす。

  4. 4

    ボールに挽肉、適当に潰した豆腐、れんこん、ネギ、生姜、卵、片栗粉、塩、胡椒を入れ、豆腐を潰しながら手でしっかり混ぜる。

  5. 5

    平たい丸型に成形し、ごま油をフライパンで熱して中火で焼く。

  6. 6

    片面が狐色になったらひっくり返してしばらく焼き、その後水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。

  7. 7

    器にとり、同じフライパンに水溶き片栗粉以外のあんの材料を入れて沸騰させ、水溶き片栗粉を入れてよく混ぜる。

  8. 8

    あん状態になったら火を止め、バーグにかけて青ネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

焼き時間は最後に蒸し焼きにするのであまり気にしなくて大丈夫です。
あんは味見をして、好みのしょっぱさ加減に調整してください。

このレシピの生い立ち

鶏ひき肉、豆腐、レンコンの組み合わせは、優しい味に食感が楽しく、子供たちも喜んで食べてくれます。あんかけは、照り焼き風にしても良いし、おろしポン酢でもよく合います。
レシピID : 6740448 公開日 : 21/04/18 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ポラリス管理栄養士
バーグは、大きめ。食感も柔らかいのにサクサクがあり、味も、あんかけありなしでも本当に美味しいです、次は、ポン酢で食べてみます。