ねぎ塩味のブリアラ大根汁

ねぎ塩味のブリアラ大根汁

Description

ねぎ塩味のブリアラ大根汁です。圧力鍋で煮ると大根トロトロ骨サクサク!勿論フツーの鍋でも美味しくできます。

材料 (8~10人分)

ブリのアラ
2山
大根
1本
*長ネギ
1本
2かけ
*酒
大さじ2
大さじ1
小さじ1+α
中華スープの素(半ねりタイプ)
  大さじ1(顆粒ならば大さじ2弱)
熱湯
材料がかぶる量(1,5ℓくらい?)
白胡椒
少々(お好みで)

作り方

1

大鍋にたっぷり湯を沸かしブリのアラを入れ色が変わったらすぐに引き上げて冷水でうろこなどを洗いザルにあげておく。

2

やかんでお湯を沸かす。沸かしている間に大根の皮を剥き半月切りまたは、いちょう切りにする。長ネギと生姜はみじん切りにする。

3

写真

圧力鍋にごま油を熱し塩小さじ1を入れ塩が溶けたら大根をさっと炒める。全体に油がまわったら火を弱める。火は通らなくてよい。

4

すぐに①のブリを入れ②で沸かしたお湯をかぶるように注ぎ、再び火を強めて出てきたアクをすくい、また少し火を弱め…

5

写真

中華だしの素を溶かし入れ*(酒・長ネギ&生姜みじん切り)を入れる。普通の鍋の場合はこのまま大根が軟らかくなるまで煮る。

6

☆圧力鍋の場合☆
*を入れたらフタをしておもりが動くまで強火。おもりが動き出したら少し火を弱めて10~12分加熱。

7

火を止めたら圧力が抜けるまで放置する(私の圧力鍋は10分くらい)
フタをあけ、味をみながら塩を足す。

8

器に盛り、みじん切りの青ネギをちらし、お好みで白胡椒をふって出来上がり~^^/

コツ・ポイント

☆ブリのアラは、くさみを取るためにたっぷりの湯で下茹でして冷水につけ、うろこが残らないようにていねいに洗って下さい。
☆アラでなく切り身を使って圧力鍋で煮る場合は3~4分加熱5分蒸らしでOKだと思います。

このレシピの生い立ち

あっさりとしたブリ大根が食べたくてねぎ塩味にしてみました。圧力鍋だと早くできて骨もサクサク食べられるので作るのも食べるのも楽チン。ただし、この加熱時間ではうんと大きな骨はまだ硬くて食べられませんでした。15年前の圧力鍋だからかなぁ^^;;
レシピID : 674078 公開日 : 08/10/31 更新日 : 19/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」