砂糖・乳製品不使用!本みりんで豆腐プリン

砂糖・乳製品不使用!本みりんで豆腐プリンの画像

Description

とってもシンプルな材料で、レンジ調理で簡単♪
本みりんは煮詰めると上品な甘さのシロップとして、スイーツにも使えます。

材料 (ココット型 φ8cmx4.5cm 2個分)

150g
1個
タカラ本みりん
150cc
お好きなフルーツ
適量(なくても可)

作り方

  1. 1

    写真

    本みりんは耐熱容器に入れ、半分位の量になるまでレンジ加熱(目安:500w 5分位)して冷ましておく。

  2. 2

    ※沸騰して噴き出す場合があるので、少し余裕のある大きめ(深め)の器で! 
    また粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やしておくと◎

  3. 3

    写真

    豆腐を裏ごししてボウルに入れ、卵と①のみりんシロップ(大さじ2)を加えてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    ココット型耐熱容器)に2等分して入れる。

  5. 5

    写真

    ふんわりとラップをしてレンジ加熱(目安:500W 2分半~3分)し、粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    ※加熱時間は、途中様子をみながら、お使いのレンジにより加減してください。
    またレンジから取り出すときはヤケドにご注意!!

  7. 7

    写真

    お好みのフルーツ(今回は、皮を剥いてくし形に切った無花果)と①のみりんシロップを添える。

  8. 8

    写真

    フルーツは横に添えてもいいし、トッピングしてもOKです。

コツ・ポイント

豆腐はつぶすだけでもいいのですが、口当たりがよくなるので、裏ごししてくださいね。
豆腐の匂いが気になる方は、あれば③の工程でバニラビーンズを加えるといいです。
みりんシロップは上品な甘さなので、たっぷりかけても甘すぎず美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

本みりんのやさしい味わいのスイーツを考案してみました。
レシピID : 6740945 公開日 : 21/04/18 更新日 : 21/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
菜っ葉組
思いのほか豆腐のままでビックリ!本みりん優しい甘さもいいです。工程はシンプルですが他の料理にも活用できるタメになるレシピです。