オクラ・キュウリ・ハム・卵・春雨の酢の物

オクラ・キュウリ・ハム・卵・春雨の酢の物の画像

Description

チャプチェ丼(ID:6719546)と麻婆春雨丼(ID:6730298)で余った春雨を使い、お手軽な酢の物にしました。

材料 (1〜2人分)

1/3本
1個
マヨネーズ
小さじ1
マジックソルト(調味塩)
少々
ミツカン「カンタン酢」
適量
輪切り唐辛子
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オクラとキュウリは浸る量のカンタン酢に唐辛子を加え漬ける。卵はマヨと調味塩を混ぜ薄焼きにして2cm幅で切る。

  2. 2

    写真

    スライサーで薄切りにしてカンタン酢に漬けたキュウリを皿の外側に並べる。

  3. 3

    写真

    キュウリの内側に弓形に切ったロースハムを並べる。余ったハムはつまみ食い。

  4. 4

    写真

    3の内側に薄焼き卵を並べ3分煮て湯切りした春雨を乗せる。1で仕込んだオクラと輪切り唐辛子と残りの酢を合わせてできあがり。

コツ・ポイント

1では、オクラとキュウリをカンタン酢と唐辛子に30分くらい漬けておきます。4で使う春雨は、1で野菜を漬けている間に用意。今回は3分茹でましたが、製品により時間は異なります。湯切りしたら、キッチンハサミで食べやすい大きさに切ります。

このレシピの生い立ち

ミツカン「カンタン酢」を使えば、味つけはそれ任せにできます。後は、仕上がりの見栄え優先ということで。食べるときには混ぜてしまうので、一緒ですが……(^^)
レシピID : 6744168 公開日 : 21/04/20 更新日 : 21/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート