簡単ひじき大豆☆お鍋に入れて煮るだけ☆

簡単ひじき大豆☆お鍋に入れて煮るだけ☆

Description

手間がかかると思っていましたが、作ってみると簡単!!常備菜にあると便利です。野菜が苦手な息子もなぜかこれは好き♡

材料

乾燥ひじき(水戻しする)
1袋(20g)
人参(小)千切り
1本(125g)
油揚げ 千切りか短冊切り
1枚(50g)
茹で大豆
1パック(150g)
出し昆布(5cm角くらい)
2g
●砂糖・酒・醤油
各大さじ2(~3)

作り方

1

人参は、千切り
油揚げは、キッチンペーパーで挟んで油分を取る。半分に切って、千切り短冊切りにする。

2

鍋にサラダ油小さじ1程度入れ、人参・油揚げを入れ軽く炒める(中火

3

ひじきをザルにあけ、さっと洗い水を切り加える。
茹で大豆もザルにあけ、さっと洗い水を切り加える。

4

ひたひたに水を加える(目安400ml)出し昆布をハサミでカットし、加える(だしを取った昆布があれば、それを加えてもよい)

5

●砂糖・酒・醤油の順に各大さじ2~を加え、落とし蓋(アルミホイルの真ん中に穴をあけたもの)をして、水分がなくなるまで煮る

6

塩少々で味を調える。(味が薄い場合は、醤油少々加える)

コツ・ポイント

ひじきは、水戻しして、鍋に入れる前にさっと洗う。(急ぐときは、さっと洗って、水に入れレンジ500w2分)

☆いんげんや絹さやなどを塩ゆでしたものがあれば飾ってもよい。

このレシピの生い立ち

ひじき大豆が好きでよく作っていましたが、主人と息子が食べやすい食材と味付けにしました。
甘めで、干し椎茸なしが、食べやすいようです。
野菜不足かなと思ったときのお助けメニューです。
レシピID : 6745668 公開日 : 21/04/21 更新日 : 21/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」