【野菜ソムリエ】大黒本しめじマヨポン炒め

【野菜ソムリエ】大黒本しめじマヨポン炒めの画像

Description

野菜ソムリエ考案レシピ。マヨネーズとポン酢で簡単調理。大黒本しめじの食感を楽しんでください!

材料 (2人分)

京丹波大黒本しめじ
4コ(約100g)
1/2コ(約100g)
サラダ油
適量
(A)
・マヨネーズ
大さじ1
・ぽん酢しょうゆ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    京丹波大黒本しめじは石づきを取り、縦半分に切ります。

  2. 2

    玉ねぎは薄めのくし形に切り、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎと豚肉を炒めます。

  4. 4

    豚肉に火が通れば京丹波大黒本しめじを加えて炒め、(A)を加えてからめ、仕上げます。

  5. 5

    写真

    大黒さんのようなユニークな形が名前の由来。京丹波大黒本しめじは「香り松茸、味しめじ」のしめじです。

コツ・ポイント

最初からマヨネーズで炒めると焦げやすいので、最初はサラダ油で炒めます。仕上げにマヨネーズとポン酢を加えることで、香りが引き立ちます。

このレシピの生い立ち

京丹波大黒本しめじで作る簡単な炒めものをと、レシピにしました。京丹波大黒本しめじは、一年中購入することができます。プラス京野菜。煮ても焼いても、揚げても美味しい京丹波大黒本しめじで、簡単一品。野菜ソムリエ<鳥越よし子>考案レシピ。
レシピID : 6745691 公開日 : 21/05/31 更新日 : 21/05/31

このレシピの作者

京都府
京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆
京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。
でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、京都府産食材を気軽に楽しんでいただく公式キッチン!
ぜひチェックしてください。
【京都府】のごはん日記(ブログ)はコチラ↓
https://kyoto-cookpad-livedoor.blog.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート