サワークリーム・ポテト

サワークリーム・ポテト
さっぱりしたポテトサラダをお花のようにサラダ菜に包んで。手に持ってそのまま食べられるから、パーティーやアウトドアにおススメです。

材料 (約15個)

じゃがいも
大3個
大さじ5
マヨネーズ
大さじ3
レリッシュ(または刻んだピクルス)
大さじ3
小さじ2
塩・こしょう
少々
一株

1

ジャガイモは皮ごと柔らかくなるまでゆで、熱いうちに皮をむきます。圧力鍋を使えば、時間を短縮できます。

2

マッシャーやフォークでつぶし、レリッシュ、サワークリーム、マヨネーズ、レモン汁を加えてよく混ぜ、塩・こしょうで味を調えます。

3

スプーンですくって丸く形を整えながら、洗って水気を拭いたサラダ菜2枚の間に、花のようふんわりと包みます。

コツ・ポイント

冷めると少し固くなるので、柔らかめに仕上げるのがコツです。きっちり詰めてさらに盛ると、キレイです。

このレシピの生い立ち

小さい頃から、母が作ってくれました。我が家のおもてなしに、たびたび登場します。
レシピID : 67462 公開日 : 02/10/21 更新日 : 02/10/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/01/16

写真

お弁当に入れました。サワークリームの酸味が爽やかでグー!

しゅんぺいのママ

ありがとう♪ハンバーグやミートボールにも合いそうですね!

06/12/27

First tsukurepo mark
写真

中身違いますが、盛り付け参考になりました!パーティーで大活躍!!

くまのみ

手づかみでパクっといけるのがいいでしょう~!ありがとう♪

Profile ayay 2004年12月28日 11:02
サワークリームポテト、とってもおいしかったです!先日、家に友人を招いてパーティをした時に、作って出しました。“大人のポテトサラダ”という感じで、ワインにもピッタリ!サラダ菜に包んだ残りは、クラッカーに乗せていただきました♪パーティの素敵なオードブルとなりました!