エゾゲリンチョルバス☆トルコの画像

Description

トルコ人夫が好きなので、普段の食卓にも、来客時にも度々登場するスープです。圧力鍋があると簡単にできますが普通の鍋でも。

材料 (5~6人分)

1/2個
赤レンズ豆
3/4カップ
大さじ1
ブルグル
大さじ1
6~7カップ
バター
大さじ1
大さじ1
乾燥ミント
大さじ1
粉唐辛子
お好みで
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎをすりおろす。今回は紫玉ねぎだったのでこんな色です。

  2. 2

    写真

    圧力鍋にすりおろした玉ねぎ、赤レンズ豆、米、ブルグル、水を入れ、圧力がかかってから20分位弱火で煮る。

  3. 3

    写真

    材料がトロトロに溶けるくらい柔らかくなったら、泡だて器等でなるべく滑らかになるようによく混ぜる。

  4. 4

    写真

    別の小さい鍋かフライパンでバターを溶かす。溶けたら小麦粉を加え、よく混ぜる。さらにトマトペーストを加えてよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    3に4を加え、よく混ぜながら沸騰させる。乾燥ミント、お好みで粉唐辛子を加え、5分位弱火で煮る。

  6. 6

    塩で味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

※行程3でブレンダーを使うとスープがさらに滑らかになります。
※行程4で焦がさないようにすること。
※スープが濃く煮詰まってしまったら熱湯を適宜加えて下さい。
※1カップ=200ml
※圧力鍋が無い場合、普通の鍋でコトコト煮てください。

このレシピの生い立ち

もともとはトルコ人の義母に教わったのですが、何度も作っていうちにお墨付きがもらえるようになりました。義姉は口当たりが滑らかなのが好きなのでブレンダーを使っていますが、私はブレンダーを持っていないので泡だて器でシャカシャカよくかき混ぜます。
レシピID : 6746513 公開日 : 21/05/07 更新日 : 21/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート