おいなりさんコロッケ

おいなりさんコロッケ

Description

子どもと一緒に作れる揚げないコロッケ♪1人当たり229kcal、食塩相当量0.7g。by沖縄市

材料 (2人分)

油揚げ(大)
2枚
じゃがいも(大)
1個(200g)
ひじき(水煮)
20g
鮭フレーク
20g
枝豆(冷凍)
20粒
スライスチーズ
1枚
中濃ソース
適量

作り方

1

写真

油揚げを半分に切り、沸騰したお湯にくぐらせ油を落とします。開いて袋状にしておきます。

2

写真

じゃがいもの皮をむき、一口大に切ります。耐熱皿に入れてラップをし、レンジ(600W)で約8分加熱します。

3

写真

じゃがいもを熱いうちにつぶし、ひじき、鮭フレーク、枝豆を入れて混ぜます。

4

写真

③とスライスチーズを4等分します。

5

写真

袋状にした油揚げの中に④を詰めます。※具は、油揚げの半分より多く詰めないほうがいいです。

6

写真

油揚げのクチをたたんで、つまようじでとめます。

7

写真

フライパンに⑥を並べ、中火で美味しそうな焦げ目がつくまでカリッと焼きます。

8

写真

つまようじを外し、器に盛りつけて完成です。
中濃ソースを塗って食べるのがオススメです☆

コツ・ポイント

・油揚げを大から小に変更すると、お弁当や小さい子ども向けのサイズになります♪
・スライスチーズはやわらかくなりやすいので、使う直前に冷蔵庫から出しましょう。

このレシピの生い立ち

子どもと一緒に作れる簡単レシピです。混ぜたり、詰めたりする作業を親子でチャレンジしてみて下さい。火やレンジを使う場面があるので、ヤケドには注意して下さい。
レシピID : 6746869 公開日 : 21/06/09 更新日 : 21/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」