胸肉チキン南蛮(卵タルタルソースかけ)

胸肉チキン南蛮(卵タルタルソースかけ)の画像

Description

そのまま食べても美味しい水っぽくならない卵タルタルソースがけ。残りはパンに乗せても。子どもも大人も美味しい胸肉チキン南蛮

材料 (2〜3人分)

☆卵タルタルソース☆
☆寿司酢、カンタン酢、やさしいお酢など
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ2
1枚
適量
1個
適量
♪南蛮酢♪
♪酢
大さじ2
♪砂糖
大さじ2
♪しょうゆ
大さじ2
♪赤唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    新玉ねきをみじん切りにし、寿司酢、簡単酢のような調味酢につけ込む。みずにさらさない。

  2. 2

    写真

    皮をはがした鶏の胸肉に、観音開きのように包丁を入れ、薄く大きくする。両面に、縦横斜めに細かい隠し包丁を入れる。

  3. 3

    写真

    両面に小麦粉をつける。

  4. 4

    写真

    バットに溶き卵を入れ、胸肉に両面卵液をつける。

  5. 5

    フライパンに多めの油を入れて揚げ焼きにする。180度、4分。ひっくり返してさらに4分、焦げ目がつくくらいに。

  6. 6

    写真

    肉を一旦取り出して、油の処理をしたら、軽くフライパンを拭き、酢、砂糖、しょうゆを入れて、軽く煮立たせ、南蛮酢を作る。

  7. 7

    写真

    胸肉を戻して、両面に浸す。

  8. 8

    写真

    皿に盛り付け、上から適量の南蛮酢をかけておく。大人用に、残りの南蛮酢に、お好みで赤唐辛子を入れる。

  9. 9

    写真

    1の玉ねぎの水気を切る。ペーパーで拭いてボウルに戻す。ゆで卵をつくり、白身を細かいみじん切りにする。

  10. 10

    写真

    ゆで卵の黄身だけを玉ねぎのボウルの片側で丁寧にマヨネーズと混ぜる。

  11. 11

    写真

    ボウルに白身のみじん切りも入れて、全体を混ぜて卵タルタルソース完成。

  12. 12

    写真

    お皿の上で、粗熱がとれたら、食べやすい大きさに肉をカットし、その上に卵タルタルソースをかける。

  13. 13

    玉ねぎをピクルスに変えるアイデア、いいですね。maroriroさんつくれぽありがとう。

コツ・ポイント

胸肉に隠し包丁を入れる事で、早く火が通り、肉が柔らかに。南蛮酢に唐辛子を後に入れる事で、子どもでも、大人でも食べられるように。新玉ねぎを使い、調味酢漬けにする事で、卵タルタルソースは、辛くなくて美味しくなる。水気をよく切り、黄身を滑らかに。

このレシピの生い立ち

家事代行で夕食オーダー頂きました。短時間で仕上げて、小さなお子様から大人まで楽しめるように、肉に切り込みを入れてみました。辛味は後入れで、大人も美味しく。新玉ねぎの季節には特に食べたい!調味酢漬けで、美味しい卵タルタルソースもできました。
レシピID : 6747095 公開日 : 21/04/22 更新日 : 21/04/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
maroriro
作るのは2回目です。タルタルソースは玉ねぎではなくピクルスでつくりましたが美味しく出来ました。美味しく出来たのでまた作りたいです