メレンゲルーラード レモンカード入り

メレンゲルーラード レモンカード入りの画像

Description

ふわっサクッと軽さと酸味のコントラストを楽しめるよう、お砂糖をギリギリまで減らして作ったレシピです。レモンカードも是非♪

材料 (27x27cm 天板使用)

120g(約4個分)
グラニュー糖
150g
クリームタータ(なくてもできます)
小さじ1/4
大さじ1
 
【フィリング】
レモンカード (5分でできるレモンカード ID 6725255)参照
大さじ3.5〜4
あればレモン皮すりおろし
1個分
 
真ん中のレモンカード
大さじ1.5〜お好みで

作り方

  1. 1

    オーブンは200度に予熱しておく。

  2. 2

    水分、油分などのついていないきれいなボールに卵白を入れ、カラザを切るように泡立て器で混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵白がさらさらになれば、クリームタータを加え、グラニュー糖も加えながら泡立てる。

  4. 4

    写真

    しっかりと艶のある状態で泡立てば、クッキングシートを敷いた天板に広げていく。

  5. 5

    写真

    厚さを均一にしても良いし、波立たせたようにして焼き上がりに表情を出すのも良いです。

  6. 6

    写真

    上から粉糖をかけ、アーモンドスライスを散らす。

  7. 7

    普通のオーブンは200度で12分焼き、160度に下げ20分じっくりと焼く。

  8. 8

    写真

    焼きあがれば、新しいクッキングシートを被せ網を乗せてひっくり返す。

  9. 9

    写真

    メレンゲ側のシートを静かに剥がしてから、しっかりと冷めるまで剥がしたシートをふんわりと被せておく。

  10. 10

    写真

    生クリームを泡立て、レモンカード、レモン皮を加えてむらなく混ぜておく。(時短の泡立て方はID6748377を見てね)

  11. 11

    写真

    ラップフィルムの上にアーモンド側を下にして乗せ、9のクリームを均一に塗り、中心のレモンカード を写真のように乗せる。

  12. 12

    写真

    ラップの端を持って一気に巻き、そのまま包んで冷やし、お好みで粉砂糖(分量外)を振って完成です。

  13. 13

    写真

    メレンゲの軽さとクリームの甘酸っぱさが春から初夏の味わいです。

コツ・ポイント

クリームを塗る段階でラップを敷いておくと、滑らず扱いやすく、またそのまま冷やせるので楽ですよ。クリームタータ無しでも出来ますが、入れるとメレンゲが泡立ちやすく、翌日も生地のベタつきが出にくいのでおすすめします。

このレシピの生い立ち

イギリスのお菓子です。ふわふわのメレンゲのロールケーキの中に甘さ控えめ生クリームとレモンカード がたっぷりです。
レシピID : 6747330 公開日 : 21/04/23 更新日 : 22/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おやつ時間好き♡
甘さと酸っぱさが絶妙で美味😋ルーラードもレモンカードも初めて作って食べました。お店にはないしレシピ少ないし、ありがたかったです✨
写真
●ゆゆゆ●
甘いメレンゲと爽やかなレモン、サクサクふわふわな食感、たっぷりの生クリーム…とても美味しくて感激です。
写真
クックC6D066☆
サクサク感とレモンクリームが最高。初心者の私も作れました。
初れぽ
写真
Hijikimom
サクッとシュワッともうメレンゲの美味しさがレモンクリームと一緒になって幸せな美味しさでした