簡単節約☆鶏胸肉と厚揚げの照り焼き。

簡単節約☆鶏胸肉と厚揚げの照り焼き。

Description

節約食材の鶏胸肉に厚揚げを加えたボリューム満点の照り焼き。下処理のお陰で胸肉でも柔らかく冷めても美味しいのでお弁当にも。

材料 (3〜4人分)

鶏胸肉
1枚(今回280g)
厚揚げ
1枚(150g)
大さじ3
大さじ2〜
合わせ調味料
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ2
大さじ1
大さじ1
大さじ1
顆粒和風出汁
小さじ1/2
すりおろし生姜
小さじ1/2
仕上げ用
胡麻
適宜

作り方

1

写真

鶏胸肉は砂糖小さじ1(分量外)を加えた水に一晩漬けておく。(柔らかくする為の下処理です。お急ぎの場合は省略可)

2

写真

合わせ調味料を合わせる。

3

写真

鶏胸肉は繊維を断つように一口大そぎ切りに(レシピID:4322685参照)厚揚げも一口大に切る。

4

写真

鶏肉はキッチンペーパーで水気を拭き取ってから厚揚げと共にビニール袋に入れ片栗粉を加えて袋を振り、片栗粉ををまぶす。

5

写真

フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉と厚揚げを並べ入れてこんがり焼く(中火)。途中で油が足らなくなれば足して下さい。

6

写真

全体に焼き色がついたら一旦弱火にして合わせ調味料を加えて絡める。

7

写真

全体に絡めたら再び中火にし、上下を返しながらタレにとろみがつくまで煮絡める。

8

写真

器に盛り、お好みで胡麻を振ったら出来上がり。

コツ・ポイント

工程⑥でフライパンに油が残っていたらキッチンペーパーで拭き取ってから合わせ調味料を加えて下さい。(タレの絡みが良くなります)合わせ調味料ににんにくのすりおろしを加えても良いです。

このレシピの生い立ち

長男の好きな照り焼きチキンと次男の好きな厚揚げを合体させました。
レシピID : 6747725 公開日 : 21/04/22 更新日 : 21/04/27

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&2歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/06/16

写真

厚揚げでカサ増し節約で最高!タレとよく絡んでて美味しかったです❤︎

マロンクッキング♪

2021/05/30

写真

ヘルシーでリーズナブルでその上とても美味しい!リピします♪

ぱーまん888888

2021/05/27

写真

厚揚げでボリュームアップで、しかもとっても美味しい!リピ決定!

しずくずし

2021/05/20

写真

タレがとってもおいしかったです!ごちそうさまでした♡

名探偵の助手