新じゃがとアスパラガスのみそ炒めの画像

Description

みそとバターでこっくり仕上げ!みずみずしい新じゃがとアスパラガスで春を堪能できる一品です♪

材料 (3~4人分)

1個
バター
20g
【A】
料亭の味(だし入り)
大さじ1
熱湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「料亭の味(だし入り)」を使います。

  2. 2

    新じゃがいもは大きめの一口大に切り、耐熱の平皿に並べる。

  3. 3

    大さじ1の水(分量外)を振りかけ、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で4~5分、串がすっと通るまで加熱する。

  4. 4

    アスパラガスは根元から10cmの皮をむき、4cm長さに切る。ハーフベーコンは3等分に切る。

  5. 5

    【A】を混ぜてみそを溶く。ボウルに卵を溶きほぐし、【A】を小さじ1杯分混ぜ合わせる。

  6. 6

    フライパンにバター半量を熱して<5>の卵液を全量加え、菜箸で混ぜながら炒り卵にし、いったん取り出しておく。

  7. 7

    同じフライパンに残りのバターを熱し、ベーコン、じゃがいも、アスパラガスを炒める。

  8. 8

    全体にほどよく火が通ったら、<6>を戻し入れ、残りの【A】を回しかけて全体を炒め合わせる。

コツ・ポイント

新じゃがいもは、皮が薄くてやわらかそうであれば、よく洗ってそのまま使いましょう。「料亭の味(だし入り)」は「料亭の味 フリーズドライ 顆粒みそ」に置き換えてもお作りいただけます。

このレシピの生い立ち

旬の新じゃがをおいしくいただく簡単レシピです♪
レシピID : 6748293 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

54 (47人)
写真
猫太朗さん
また作りました!玉葱足して見ました!簡単美味しい(・∀・)♪
写真
猫太朗さん
ベーコンを豚こまにして作ってみました!簡単美味しい(・∀・)♪
写真
ルぴあ
お弁当にみそ味炒めはマンネリ解消にもってこいでした〜新じゃがで美味しい一品ありがとうございます
写真
ほのぼのパグ
旬の食材で美味しく作れました。 味噌の味にほっとします。 ありがとうございます。

ほっこりな仕上りがいいですよね♪風味の良さもポイントですね♡