さつまいもと小松菜のオートミールおやき

さつまいもと小松菜のオートミールおやきの画像

Description

三大アレルゲン不使用!
離乳食中期後期の赤ちゃんの手づかみ練習に。
冷凍保存可能です。

材料 (1食分)

お湯
70ml〜
付属のスプーン2杯〜
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    オートミール、粉ミルクを入れたボールにお湯を入れよくかき混ぜる。

  2. 2

    さつまいもの皮を剥き、輪切りにして10分ほど水にさらす

  3. 3

    写真

    洗った小松菜をそのままラップにくるみレンジで加熱し、みじん切りにする。(ブレンダーでペースト状にしても)

  4. 4

    写真

    さつまいもをひたひたの水に入れ、レンジで5分ほど加熱。
    柔らかくなったら熱いうちにつぶす。

  5. 5

    写真

    さつまいも、小松菜を①のボールに入れよくかき混ぜる。
    ゆるめの生地の方が食べやすいので、適宜お湯を追加してください。

  6. 6

    写真

    できた生地をスプーンですくってフライパンに入れ、弱めの中火で両面焼き色をつける。

コツ・ポイント

オートミールをふやかしてもちもち食感にするために、必ず最初に①の工程をしてください。
最初は心配になるほどしゃびしゃびですが、20分ほどでまとまってきます。

このレシピの生い立ち

お米や小麦粉以外にも主食になって、手づかみできるメニューを考えたくて。
オートミールや小松菜で、気になる鉄分不足対策に!
お好みでバナナやきなこを入れるとさらに食べやすくなります!大人にもおすすめ。
レシピID : 6748771 公開日 : 21/04/23 更新日 : 23/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆トミィ★
小松菜のレンチン時間はこれあってますか!?燃えました(笑)恐らく20秒とかの間違いかと。。。やり直して美味しく出来上がりました!