挽き肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

挽き肉とチンゲン菜のオイスターソース炒め

Description

みずみずしいチンゲン菜とやわらかい挽き肉。炒め方を工夫して味と食感にメリハリを付けました。少ない材料で簡単です。

材料 (2人分)

合挽き肉
200g
チンゲン菜
2株
小さじ2
塩コショウ
各少々
☆酒
大さじ1

作り方

1

写真

チンゲン菜は葉と軸に分け、葉はざく切りに茎は半分に切ったらくし切りにします。挽き肉に塩コショウ少々と片栗粉をまぶします。

2

写真

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱し、チンゲン菜の軸を加え、油が回ったら蓋をして1〜2分ほど蒸し焼き、外します。

3

写真

同じフライパンにごま油大さじ1とたかのつめを入れ、弱〜中火で焦がさないように香りを移したら外し、挽き肉を加えます。

4

写真

肉の色が変わってパラパラになったら☆を加え味を付けます。

5

写真

チンゲン菜の軸と葉を加え、葉が鮮やかな緑色になるくらい炒め合わせて完成です。

6

写真

コショウを振ると味が締まります。

コツ・ポイント

チンゲン菜を先に炒めてから味付けした挽き肉と合わせます。仕上げにコショウをかけると味が締まります。

このレシピの生い立ち

シンプルで家族が喜んでくれる嬉しいレシピです。チンゲン菜がお好きな方や、馴染みがない方にも楽しく作っていただけたら嬉しいです。
レシピID : 6749346 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

2021/09/01

写真

簡単に出来ました。美味しかったので、また作ります。

KAKO_KAKO

2021/08/03

写真

何時も青梗菜のおかずはさっぱりになりがちで今回ボリュームあるRPを探してたら豆苗さんの此方発見✌️挽肉入りでとても美味しく有難う💖

オウジリリノエ

2021/07/26

写真

簡単で美味しいです!

moca382

2021/07/05

写真

挽肉多めにしちゃったのですがめちゃくちゃ美味しかったです!!ご飯が進む😋

クックQKEZXQ☆