トイロ家のさっくりフワフワスコーン♪

トイロ家のさっくりフワフワスコーン♪
FP使用であっという間に出来上がります!さっくりフワフワなので子供も大好き!是非焼きたてをジャムなどで食べてくださいね♪

材料 (8〜10個)

薄力粉
250g
無塩バター
50g
プレーンヨーグルト
50g
砂糖
大さじ1
1個
牛乳
大さじ2
トッピング
ジャム、ホイップクリーム、メープルシロップなど
お好みで

作り方

1

FPに薄力粉とベーキングパウダーを入れ、ふるうつもりで何度か撹拌する。

2

1に冷蔵庫から出した冷たいバターを小さめに切っていれ、FPを回して粉と混ざってサラサラ状態にする。

3

残りの材料も全て入れて生地がまとまるまでFPを回して混ぜる。

4

写真

生地がまとまったら台に出し、厚さ3cmくらいにしてセルクルやコップで型抜き。べたつくようなら手に強力粉を少々打ち粉

5

写真

抜いた断面は余り触らないように、天板に並べる。断面を触りすぎると膨らみにくくなります。

6

写真

190度に予熱したオーブンで15分焼成。

7

写真

焼いている間にホイップクリームやジャムを用意してアツアツを食べてくださいね!メイプルシロップが最高です♪

8

2010年2月トップ写真を差し替えました。

コツ・ポイント

バターは冷蔵庫から出した冷たいものを使ってくださいね。FPが無い場合は同じ順序でボウル1つで手でも簡単に出来ますよ♪焼きたてが一番美味しいので食べる時間に合わせて焼いて♪準備と焼成でも30分あれば出来ます!冷めたらトースターで温めてね。

このレシピの生い立ち

子供も食べやすいフワフワのスコーンです。母の味を私流に少しアレンジしています。FP使用であっという間に作って食べれるようにしました♪焼きたてにホイップクリームとメイプルシロップの組み合わせが最高でっす!

レシピID : 675047 公開日 : 08/11/01 更新日 : 10/02/21

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

261 (224人)

19/07/06

写真

娘のお願いで久しぶりに作りました~

ラーメンひよこまま

19/05/31

写真

美味しかったです!

ヴェーラ

19/05/01

写真

チョコチップたくさんいれました簡単でさくフワでした~

copandaママ

19/03/28

写真

ふわふわ美味しかったです^-^ごちそうさまです

メキシコさん

1 2 3 4 5