鶏むね肉1枚de激旨チキンナゲットの画像

Description

鶏むね肉で作るチキンナゲット。食感もありジューシーでふわふわ♡お家にある材料ですぐ作れます!お弁当のおかずにも◎

材料 (15〜20個分)

鶏むね肉
1枚(約380g)
サラダ油
適量
A 塩、コショウ
各少々
A マヨネーズ
大さじ2
A 溶き卵
1個
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮や筋を取り除き、包丁で叩いて細かく切ります。

  2. 2

    写真

    ボウルに入れて、Aをすべて入れてよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ中火にかける。菜箸をつけて小さな気泡が上がったら、スプーンですくって②のたねを落とし揚げます。

  4. 4

    写真

    こんがりキツネ色に焼き色がついたら、ひっくり返し揚げます。火が通ったら油を切りキッチンペーパーで余分な油を取り除きます。

  5. 5

    写真

    お皿に盛り付けて完成です♫お好みでケチャップなどをつけてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

・大きめの鶏むね肉(380g)を使用しています。
・スプーンは、カレー用のスプーンの大きさが丁度良いです。丁度ひと口大の大きさになります。
・油は1〜1.5cm程度の深さで少なめでOKです◎

このレシピの生い立ち

ひき肉を使用せずあえて鶏むね肉で作るチキンナゲット。しっかり鶏肉の食感もありとても美味しいです。鶏むね肉を使って作るレシピを考えていて、チキンナゲットを作ってみました。時間が経ってもジューシーで美味しいのでお弁当のおかずにも最適です。
レシピID : 6750684 公開日 : 21/04/25 更新日 : 21/04/26

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
acomomo
しっかり味がついていて美味しかった!パサつきもなくて苦手な鶏胸肉料理で初めて成功しました♪
写真
みさっちぃ
鶏胸肉1枚で、簡単美味しい。何度か作っていましたが、つくれぽ初めて投稿です。
写真
ek4
ゴロゴロ食感が楽しいですね♪簡単に出来て美味しいレシピ有り難うございます。