たっぷり野菜とフルーツの☆手作りソース

たっぷり野菜とフルーツの☆手作りソース
ソースの材料って実はとってもヘルシー☆
手作りすれば、安心で美味しい♪
ちょっと甘めで濃厚なソースになります。

材料

野菜と果物
玉ねぎ
500g
トマト
500g
1玉
半塊
にんじん
中1本
セロリ(葉ごと)
2本
酔っ払った梅(正味)
500g
酔っ払ったりんご
500g
ラズベリー
150g
レモン
半分
調味料
200cc
200cc
醤油
400cc
100g
大2
50cc
ハーブ・スパイス類
3本
2枚
粒胡椒(黒)
小1
クローブ
小1
3~4枝
2~3枝
セージ
2~3枚
1束
白胡椒
少々
シナモン
少々
少々

1

酔っ払った梅は少量の水を加えて煮梅にし、種を取り除き、500g計量しておく。

2

レモン以外の野菜と果物はざく切りにし、フードプロセッサーにかける(トマトは皮も種も取らない)

3

レモンは絞る。
粉末以外のハーブ・スパイス類は、軽く砕いてダシパックなどに入れておく。

4

鍋に全ての野菜、果実と、ハーブ・スパイス類を加えて強火にかける。

5

ぐつぐつと煮立ってきたら中弱火にし、調味料を加え、蓋をして時々かき混ぜながら1時間ほど煮る。

6

6をミキサーにかけて万能こしきで漉し、再度火にかけ、弱火でさらにじっくりと煮詰めていく。

7

ちょうど良い濃度に煮詰ったら、味を見て塩や砂糖で調整する(寝かせる間に塩味や酸味はかなり丸くなります)

8

清潔な瓶に詰め、一月ほど寝かせて出来上がり♪

コツ・ポイント

冷めると濃度が増すので、ちょっとゆるいぐらいがちょうど良いです。殺菌の為もあるので、6で濃度が良くても必ず再度火を入れます。
できれば梅酒瓶などのような大きい瓶で寝かせた後、小分けしたほうがいい具合に熟成されて美味しいです。

このレシピの生い立ち

うちの酔っ払った梅とりんごを消費する大作戦です。ラズベリーも自家栽培で沢山あるので使っています。なければ生のりんごやパイン缶、その他の果物などでお試しください。他にレーズンやプルーンなどのドライフルーツやオレンジなどもいいみたい。
レシピID : 675114 公開日 : 09/05/24 更新日 : 09/05/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」