子どもも大好き孟宗汁

子どもも大好き孟宗汁

Description

山形県庄内地方の郷土料理です。本来ならば酒粕を加えますが、子ども達が食べるので今回は酒粕抜きで。

材料 (4〜6人分)

茹で筍
200g
生椎茸
3個 約70g
厚揚げ
1/2枚 約200g
豚コマ肉
100g
1200cc
小さじ1
大さじ2
みそ
大さじ4〜5 約80g

作り方

1

写真

茹で筍は縦に半分切り、また更に半分に切ってから斜めに0.5㍉幅に切る。
椎茸も同じ厚さにスライスする。

2

豚肉は1㌢幅に、厚揚げは厚さ1㌢の2㌢角位の大きさに切る。

3

写真

鍋に筍と椎茸と水を入れてIHのスイッチオン(または火にかける)。

4

写真

煮立ったら豚肉と厚揚げも加える。
アクは丁寧にすくいとる。料理酒も入れます。

5

写真

味噌を入れます。味噌をこすのはお好みで。酒粕を入れる場合はこのタイミングで入れます。

6

写真

豚肉と椎茸に火が通るまでしばらく煮たら、器に盛り付けて完成です。

7

写真

こんな組み合わせで食べるとバランスがいいですよ。
献立例
ご飯+焼き銀鮭+茎立ち菜のお浸し+人参の塩昆布和え

コツ・ポイント

孟宗筍が手に入らない場合は普通の筍でも大丈夫です。材料を切って煮るだけなので、作り方は普通の味噌汁と同じです。特に難しいコツもポイントもありません。

このレシピの生い立ち

私が育った山形県庄内地方では、毎年この時期になるとどの家庭でも孟宗汁を作って食べてます。
実家では豚肉は入れませんが、今回は子ども達が食べやすい様に入れてみました。大人だけで食べる場合は酒粕を入れると独特のコクと風味が出て美味しいですよ。
レシピID : 6751503 公開日 : 21/04/25 更新日 : 21/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」