クリームチーズ入り平焼きくるみパン

クリームチーズ入り平焼きくるみパン

Description

みんな大好きkiriが入ったクルミパンです。天板で上下から平焼きにし、食感や旨味がギュッと凝縮されたように感じられます。

材料 (8個分)

200g
砂糖
30g
2g
インスタントドライイースト
3g
全卵
10g
120cc
無塩バター
10g
くるみ
50g
形のいいくるみ
8粒

作り方

1

写真

強力粉・砂糖・塩・インスタントドライイースト・全卵・水を粉気がなくなるまで混ぜます。

2

写真

粉けが無くなったら、作業台に出し10分ほど捏ねていきます。

3

写真

無塩バター、ショートニングを加えて捏ねていきます。

4

写真

バターは指で潰しながら捏ねます。

5

写真

クルミ50gを加えます。

6

写真

手前から生地を巻いて、一塊にします。

7

写真

伸ばし捏ねを行い生地全体にくるみを行き渡らせます。

8

写真

表面にクルミが出ないように丸め直します。

9

写真

ボウルに入れてラップをし、36℃で約1時間ほど発酵させます。

10

写真

一次発酵が終了したらフィンガーテストをして穴がふさがらないか確認をします。
生地の穴がそのまま残ればOKです。

11

写真

フィンガーテストが問題なければ拳を押し付けてガス抜きします。

12

写真

生地を8分割します。

13

写真

丸め直しをして10分休ませます(ベンチタイム)。
乾燥しないように濡れ布巾やボールを被せましょう。

14

写真

生地を丸く平らにし、kiriの1/2個を1つの生地に包んでいきます。

15

写真

kiriを包む際は、生地を摘んで閉じます。

16

写真

8個すべて包んだら天板に並べ、生地の真ん中に形の整ったクルミをトッピングします。

17

写真

二次発酵36℃で約40分ほど発酵させます。

18

写真

二次発酵で1.5倍くらいに大きくなったら、生地にクッキングシートをかぶせます。

19

写真

その上に天板を乗せ軽く抑えます。

20

写真

230℃に予熱したオーブンで約12分焼きます。

コツ・ポイント

kiriは1/2を包んでいますが、贅沢に丸ごと1個包むのも良いでしょう。
動画をYouTubeにアップしてありますので、流れを動画でご確認いただけます。
https://youtu.be/p9A2EYQRHRo

このレシピの生い立ち

そもそも潰したパンは旨味が凝縮されて美味しい、と焼きたてジャパンで読んだことがあり、平焼きパンは美味しいものと思っています。
「みんな大好きなkiriを入れたらもっと美味しいはず!」
そんな考えで作りました。
レシピID : 6751550 公開日 : 21/04/25 更新日 : 21/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」