苦味がかなり抜けます☆ふきのとうの下処理

苦味がかなり抜けます☆ふきのとうの下処理の画像

Description

苦味の抜け具合は大成功だと思います。この後バッケ味噌を作るので、乞うご期待です!

材料

小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ふきのとうは花を取り除き洗う。

  2. 2

    写真

    ビニール袋に入れ塩小さじ1を入れて揉む。塩が馴染むとガサが減り、茶色い汁が出てくる。

  3. 3

    写真

    塩が馴染みきったところで、茶色い汁を絞る。思い切り絞る。100gの汁が出た。

  4. 4

    写真

    ザルを重ねたボウルに移し、水の中で揉みながら葉に残っている茶色い汁を押し出そう。ここ大事!

  5. 5

    写真

    ザルの下に溜まった茶色い水を捨てる。ふきのとうに残っている汁も強く絞って捨てる。写真:水を替えて5回目。

  6. 6

    写真

    新しい水に替えてこれを繰り返す。写真:これは10回目。水の色が大分薄くなったのがわかる。

  7. 7

    写真

    たっぷりのお湯で茹でこぼす。再沸騰から1分間位でザルに開け水に晒す。次のお湯を沸かしている間は晒しっぱなしでよい。

  8. 8

    写真

    よーく絞ってもう一度茹でこぼす。ザルに開けたら水に晒して10分間放置。絞った水はこんなにキレイになりました。

  9. 9

    写真

    味見してみてください。これくらいの苦味なら上出来だと思います。原料から半分になりましたね。

コツ・ポイント

塩揉みが丁寧にできていること。水を替えてアクの汁を10回追い出すこと。これができていれば大丈夫だと思います。手が疲れるかも。しかしやった甲斐はあります!

このレシピの生い立ち

クックパッドの先輩方のレシピで試してみたのですが、もっと劇的に苦味を抜きたくて、他の苦い食べ物の下処理に関する経験から、試してみました。
レシピID : 6751958 公開日 : 21/04/25 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックGW9ZS1☆
しっかりアク抜きできて、美味しく調理できました。有難うございます