カレーパン

カレーパン
村上先生のレンジパンを参考に作りました。私のレシピは具が多めになってます♪

材料 (4人分)

100g
牛乳
75ml
バター
10g
小さじ1/5
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
レトルトカレー
1袋
a小麦粉
大さじ3
a水
大さじ4
a一味唐辛子
小さじ1/2~1
溶き卵、パン粉
適量

1

写真

[具の準備]耐熱容器にカレーを入れておき、aの材料をよく混ぜたものを入れる。ラップをし、レンジ強で約2分加熱し、よく混ぜて冷ましておく。固めのカレーになればOK!

2

写真

[混ぜる]ボールに牛乳、バターを入れレンジ強で30秒。泡立て器でバターを溶かし、イーストを加えよく混ぜる。強力粉、砂糖、塩を加え箸でひとまとまりになるまで混ぜる。

3

写真

[一次発酵]ボールにオーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。まな板に打ち粉(強力粉)をして生地を置き8個に分割し丸く形を整える。閉じ目はしっかり合わせる。まな板に閉じ目を下に置き、オーブンシート、かたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく。

4

[成形1]まな板のあいている所に打ち粉をし、とじ目を上に生地を置きめん棒で8㌢くらいにのばす。真ん中に具をのせて両端を持ち上げ合わせ目をしっかりとじる。

5

[成形2]溶き卵、パン粉の順につける。

6

[揚げる]フライパンに1~1.5cmくらい油を入れる。
140℃くらいの低温で揚げる。上下を裏返しながらきつね色になったら出来上がり。

コツ・ポイント

私は、カスタードを作った時に余った卵白を溶き卵のかわりに使います。
充分、美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

村上先生のレンジパンを参考にして作りました。
レシピID : 67522 公開日 : 02/10/21 更新日 : 02/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/04/04

写真

中学生の私でもできました♪写メカツみたい(笑)またリピしますっ

ひよひよ←

おお~素晴らしい♪ レシピ使ってくださってありがとうです!

06/06/03

写真

ふっくら☆モチモチ☆ごちそうさまでした♪♪

まゆまゆママ

ふっくらでモチモチ♪とは、大成功ですねっ!!

06/04/26

First tsukurepo mark
写真

気軽に美味しいカレーパンを自宅で焼けて、幸せでした~~(^○^)

キョク

美味しそう('-'*) アツアツが食べられるの幸せですね☆

ちぇだー 2004年01月07日 08:09
いや~。かなり・・。あやしいと思ってたんですけど・・。(レンジでパンなんて)カレーパンかなりいけました。おもわず親に本を送ってくれ~。とEmailしてしまいました。旦那がかなりお気に入り。8個しか作ってなかった(分量分なので)ら、「え?もうないの??」と。┗(-_-;)┛
お友達にも推薦したいと思います。
ありがとぅ! 
(旦那の方がパン作りの得意な主婦より。)
ユミオカマン 2004年01月07日 19:58
どうも~レシピ使って頂いてありがとうございます♪
私も最初はパン教室に通い勉強したのです。
でも、その後レンジパンに出会いまして~
始めは膨らみにくいとか失敗があるんですよね。
そんな中、揚げパンはほとんど失敗がなく
喜ばれます。
村上先生のレシピ本も今ではたくさんありますよねっ!!
お友達と美味しいパンタイム楽しんでくださ~い!
(旦那サマがパン作りなんて羨ましいわ♪)
ちぇだー 2004年01月08日 01:14
旦那はアメリカ人で6人兄弟のオレゴンの田舎で育ったものですから・・パン作りは兄弟それぞれ、マスターしなきゃいけなかった「家事」の一つみたいです。(旦那の家族だけかもしれない・・(-_-;) ちなみにクッキーも焼けます。(;¬_¬)
揚げパン以外はまだ試してないんですけど・・・他のハムパンとかどうなんでしょう? けどこのレンジパン、全然知らなかったのでかなり画期的。こっちの友人にすぐに電話で教えちゃいました。
ユミオカマン 2004年01月12日 00:11
おおっ!旦那サマアメリカの方なのですねぇ~
パン作りが家事のひとつかぁ~なんかステキだなぁ(*^_^*)
「ハムチーズパン」も簡単ですよ。分割して形を整えるテマがありませんからねっ♪
切って並べてマヨネーズかけて焼くだけ!!
ちぇだー 2004年01月12日 02:49
それも昨日作りました!旦那が「おいし~ねぇ~。」って。やっぱり日本のBakerlyの方がいいなぁ~。けど、こっちにないからあえてがんばって作ってみようという気になるんですけどね。(ノ^^)ノ
ユミオカマン 2004年01月12日 13:06
早速作られたのですね!!
私は最近忙しくってなかなか作れてなくって・・・
レシピももっと増やしたいのですがなかなかでねぇ~
でも、みなさん基本がわかればいろいろとアレンジして美味しそうなオリジナルを作っておられるようです♪
日本だと基本的にはごはん食ですからパンは買うものってイメージ。もちろん手作りされてる方もいるかもしれないけどね。自宅で簡単に作れるという点でレンジパンがブームになったのかも。子供はお母さんが作ったパンを大喜びで食べますからね。またアレルギーの子供がおられる家庭では材料の面でも安心なのかもしれません。牛乳がダメなお子さんなら豆乳、水で代用しても大丈夫らしいので♪
ちぇだー 2004年01月12日 15:43
教えていただいた村上先生のWEBサイト。かなり参考になりました。ありがとうございます。なんかシアトルにも2001年のときに来ていたらしいですね。全然知らなかった!
うちはこの前大量に「小麦粉」を買っちゃったもので・・・何かこれで作らなければ!から始まったのですがその上に大量の「イースト」を買っちゃったもので・・どつぼです(-_-;)
今度、お友達を招いて一緒に作ろうと思ってます。レンジパンでピザを今日は作りました。旦那、超ピザ好きなので大感激でした。(息子もかなり食べてた)色々とアドバイスありがとうございます。
キョク 2006年04月26日 14:18
ユミオカマンさん、はじめまして(^^)
キョクと申しますm(__)m

こちらのレシピで作らせていただきました。
大変美味しくて定番にさせていただきたいと思います。
ご馳走様でした(^^)

日記でも紹介させていただきましたので、お時間がある時にでも
ご覧いただけたら嬉しいです☆

何卒どうぞ宜しくお願い致します>^_^<
ユミオカマン 2006年04月27日 22:04
キョクさん、はじめまして~♪
レシピ使ってくださってありがとうございます!
日記拝見しましたよん☆充実していていい感じですね!
うちもカレーは余らないのでレトルトカレーが重宝してます(笑)
揚げパンは失敗も少なくで大好きなんです~
私のレシピにはありませんが中身をあんこにすれば
あんドーナツも美味しく出来ますよ~
このアツアツがまた美味しいんだなぁ(*'-'*)
あんこがお好きならお試しあれ~♪