うっま~☆チーズ長芋のソテー♪

うっま~☆チーズ長芋のソテー♪

Description

長芋を輪切りにしてじっくりとソテーします。中がホクホクで美味しいタレとからまってきっと満足いただけます~♬お試しあれぇ♪

材料 (3~5人分)

約20cm
にんにくスライス
一片
とろけるチーズ
適量
塩・胡椒
少々
サラダ油又はオリーブ油
適量
☆醤油
大さじ2
大さじ2
カイワレ、刻みねぎ、パセリ等
お好みで

作り方

1

長芋は皮を剥き、1~1.5cmの厚さで輪切りにします。ニンニクも薄くスライスします。

2

フライパンに油とニンニクを入れ火を着け香りを出します。長芋を中に並べ中火で蓋をして蒸し焼きにします。

3

片面約5~6分程度ずつソテーし、途中軽く塩、胡椒します。両面こんがりと焼き目が付くまでを目安に…。

4

ほぼ焼きあがったら☆印の調味液をあわせ全体に回しかけて火を強め手早く絡めます。

5

火を弱火にし芋の上にチーズをのせ蓋をして1~2分蒸し焼きにしてチーズを溶かせます。(焦げそうなら余熱で…)

6

写真

器に盛り付けカイワレなどあしらって熱々をお召し上がり下さい。

7

写真

2009・6サントネージュワイン酸化防止剤無添加ワイン物語に合うカンタン&ヘルシーレシピコンテストで優秀賞を受賞しました

8

写真

2010・3サントネージュ酸化防止剤無添加ワインのレシピラベルに採用して頂きました

9

写真

2010・6 ASAHI 『おうち居酒屋』のタイアップページにご紹介いただきました♪ありがとうございます

コツ・ポイント

長芋はじっくりと焼くことで中がほっこりとし、焼き目をつけることで香ばしさが食をそそります。
チーズの変わりに鰹節をのせたら和風になり、☆の調味液にバルサミコ酢を小さじ1加えると洋風な美味しさになりますよ♪ぜひ参考に…

このレシピの生い立ち

長芋大嫌いな私の為に母が作ってくれて初めて美味しさを知った一品です。地元野菜の美味しいこの時期作ってみました。
レシピID : 675227 公開日 : 08/11/02 更新日 : 18/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

556 (501人)

20/03/22

写真

うまーい!もっと早く出会えてれば良かった!また作ります!

☆冬蜜☆

20/02/27

写真

子供たちもバクバク食べてました!

agak

20/02/25

写真

ホクホクとろとろで、とっても美味しかったです!長芋とチーズの相性最高!

ミニーアントワネット

20/01/10

写真

しっかりした味付けで、子供が喜びました。

usahipiri

1 2 3 4 5