わらび餅の画像

Description

粉に対して6倍の水分量で作る、弾力のあるもっちり食感のわらび餅です。

材料 (2~3人分)

冷しわらび餅粉
50g
300g
グラニュー糖
150g
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こちらの商品を使います!《図司穀粉》冷しわらび餅粉【500g】

  2. 2

    冷しわらび餅粉とグラニュー糖を手鍋に入れてゴムベラで混ぜ合わせ、分量の水を加えて溶き混ぜる。

  3. 3

    ②を弱中火にかけて練り混ぜる。とろみがついて一部が半透明になってきたら弱火にしてやさしく練り混ぜる。

  4. 4

    温度が上がり大きな気泡がポコポコッと出始めたら火加減に注意し、20秒ほど練り混ぜる。

  5. 5

    ④の生地を流し缶に流し入れて表面をゴムベラでならす。

  6. 6

    ステンレスのボールに氷水を作り、そのなかに流し缶を静かに沈め、5分間ほど浸けて冷却する。

  7. 7

    氷水に浸けておいた流し缶を取り出し、中身をステンレスバットに移す。

  8. 8

    バットに移したわらび餅を一口サイズに切り分けて容器に移し、きな粉をかける。

コツ・ポイント

《図司穀粉》冷しわらび餅粉【500g】は冷しわらび餅がご家庭で本格的に作れます。粉に対しての水分量を変えれば、もっちりや、ぷるんとしたものなど、さまざまな食感のわらび餅が作れます。
お好みできな粉や黒蜜をかけてどうぞ。

このレシピの生い立ち

♪他にもいろいろなレシピがあります。「プロフーズ」で検索!♪
レシピID : 6752623 公開日 : 21/04/26 更新日 : 21/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りりたん 328
とてもおいしかったです