クリームドーナツ

クリームドーナツ
村上先生のレンジパンの揚げパンをアレンジしました。揚げたてサイコーって感じです♪カスタードもレンジで作るので、お手軽な上、失敗しませんよ!

材料 (4人分)

100g
牛乳
75ml
バター
10g
小さじ1/5
砂糖
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
a小麦粉(茶こしでふるう)
大さじ2
a砂糖
大さじ3
牛乳
150ml
1個分
bバター
10g
bバニラエッセンス
少々
cラム酒
小さじ1/2
d砂糖(グラニュー糖、粉砂糖)
各大さじ1

1

写真

[カスタードクリームの準備1]牛乳をレンジで温め、aを耐熱容器に入れて混ぜておいた中へ少しづつ泡だて器で混ぜながら入れる。次に卵黄を入れて混ぜる。レンジ強で1分→混ぜる→30秒→混ぜる→30秒。熱いうちにbを入れ混ぜる。荒熱が取れたらcを入れ混ぜる。

2

写真

[カスタードクリームの準備2]ラップをクリームと密着するようにかけて、上下から保冷材などで冷やす。

3

写真

[混ぜる]ボールに牛乳、バターを入れレンジ強で30秒。泡立て器でバターを溶かし、イーストを加えよく混ぜる。強力粉、砂糖、塩を加え箸でひとまとまりになるまで混ぜる。

4

写真

[一次発酵]ボールにオーブンシートをかぶせてレンジ弱で30秒。まな板に打ち粉(強力粉)をして生地を置き8個に分割し丸く形を整える。閉じ目はしっかり合わせる。まな板に閉じ目を下に置き、オーブンシート、かたく絞ったぬれぶきんをかけ室温で10分ほどおく。

5

[成形]まな板のあいている所に打ち粉をし、とじ目を上に生地を置きめん棒で8㌢くらいにのばす。真ん中にクリームをのせて生地をよせて包み合わせ目をしっかりとじる。

6

[揚げる]フライパンに1~1.5cmくらい油を入れる。 140℃くらいの低温で揚げる。上下を裏返しながらきつね色になったら取り出し油をきる。

7

写真

[仕上げ]紙の袋にdを入れ、油をきったパンを入れて、袋の口を閉じ振る。まんべんなく砂糖がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

仕上げのお砂糖は、グラニュー糖だけでもOKです♪

このレシピの生い立ち

村上先生のレンジパンのレシピを参考に作りました。
レシピID : 67527 公開日 : 02/10/21 更新日 : 02/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/04

写真

ふわふわでおいしくできました。 一人で食べちゃいそうww

lovesmile

美味しく出来てなによりです♪ どうぞ、一人で食べちゃって!

06/05/12

First tsukurepo mark
写真

何気に苦戦(笑)見た目はともかく、味はとても良かったです♪

momochu♡

つくれぽありがとうございます!なんのなんのいい感じですよん♪

ちぇだー 2004年01月07日 12:30
一次発酵のときに箸で混ぜた生地のまとまりきらなかった部分?(ちょっと下の外側についちゃってる部分)が硬くなったりしてるんですけど・・。それってうちのレンジが強いのかな?そうなったりしません?そのときどうしてますか?
ユミオカマン 2004年01月07日 20:11
私はかなりズボラさんですので村上先生のレシピをもちょっとアレンジ(笑)
[混ぜる]工程で強力粉をまずは1/3を加えてある程度混ざったら残りの強力粉を加えて混ぜるってのが本当のレシピなのですが、私は全部入れちゃうんですよ。
でも、うまくいくんですけどねぇ~
使う容器なんですけどジップロックコンテナーってのは全くくっつかないです。
それでも、周りにつくようならスケッパーかヘラで一つにまとめて発酵していますよ~
電子レンジによって「弱」って100w150wとかいろいろあるみたいです。私は、基本の分量の時は、150wで30秒(一次二次とも)倍の分量の時は、150wで50秒(一次二次とも)でやってます。
さわった感じで温度を覚えていくしかないかもしれませんねぇ~
50秒はあくまで、うちのレンジの場合です。
いきなり長くレンジかけちゃうとイーストが死んじゃう温度まで上がる恐れもあるんで小刻みに長さを加減されるといいと思いますよ。30秒+10秒+10秒みたいにね!!
ちぇだー 2004年01月08日 01:29
う~ん。うちは”Defrost"って言って「解凍」にあたるのしかレンジの「弱」ってなくてですねぇ。┗(-_-;)┛(日本のレンジみたいに立派じゃない・・)
それでやってたんですけど・・・。(;¬_¬) やっぱりちゃんとしないといけないのかなぁ~。揚げパンはとりあえずきれいにできたとはおもうんですけど・・。
私もズボラなので、このレシピはかなりうれしいんですけど。(/o\)
村上先生って言う人がいることさえ知らなかった。紀伊国屋ってダウンタウンまで行かないのないんです。(T.T)
だからいっつもクックパッドでレシピみてます。(笑)
ユミオカマン 2004年01月12日 00:22
「解凍」って何ワットくらいなんでしょうかねぇ~
発酵の工程でレンジが活躍しますんでね、
そこを普通に発酵機能使ったのでは時間がかかっちゃうしな・・・
生地が人肌くらいになっていればいいと思うので「解凍」で生地の温度を触って確認しながら理想の時間を計ってみてはどうでしょうか。お試しくださ~い!!
ユミオカマン 2004年01月12日 01:12
朗報!!
村上先生のHP:http://www.murakami-s.com/のレンジパンQ&Aでレンジ弱の機能がないって悩みのお答えがありましたよ!
やはり「解凍」の機能は有効みたい!
あと、レンジ強15秒でも対応可能だそうですよ♪♪
ちぇだー 2004年01月12日 02:58
ありがとうございます!(わざわざ調べてくれて!!)
実は・・電子レンジの説明書がなくなっちゃったんですぅ~。(T.T) こっちで買った安物の韓国製レンジ。(笑)けど、"power"のボタンを見つけたのでそれで今どのパワーがどのくらいの暖かさになるか・・・。作るたびに確認して・・・・。
最初の「粉」の分量なんですが、やっぱり気候の違いとかでかわったりするじゃないですかぁ。ベトベトになったりサラサラになったり。シアトルは雨よく降るんですが粉は少し大目じゃないとかなり・・べとべとでまとまらないんですけど、旦那いわく「まとまるまで粉を足せ」って言うんですが、生地のやわらかさとか(焼いた後)かわっちゃうんじゃないかなぁ~ってすごく不安です。日本の「ふわ~」っとした生地がすきなんです。パン教室に通われたんですよねぇ?その点からアドバイスお願いできますか?(すみませ~ん何度も・・)
ユミオカマン 2004年01月12日 12:34
レンジの説明書がなくなった。
>あるある!!(笑)自力で解明せねばですね!頑張れ~♪
粉の分量
>作った方の大半は日本のお友達ですがこの質問もよくされましたよ。レンジパンの場合、粉を加えたとき多少柔らかめだとは思うんです。でも、見るからにベトベトなら少し粉を足したり、逆に粉っぽいときは牛乳を足したりの微調整を勧めています。私は、あんまりベトつくときは一次発酵のあとに打ち粉を結構まぶしたりもしています。