キノコのケーキサレの画像

Description

ケーキサレは、おかずにもおやつにもなるフランス生まれのケーキ。食べるとキノコの香りが口の中に広がるよ。

材料 (4人分)

1~2本
お好み
バター
適量
しょうゆ
適量
100g
2個
サラダ油
60g
小さじ1/4
こしょう
小さじ1/4
60g

作り方

  1. 1

    エリンギとえのきをなるべく小さく切ります。エリンギは3ミリ×3ミリくらい、えのきも3ミリくらいの大きさに。

  2. 2

    お好みでウインナーかベーコンをきのこと同じくらいの大きさに切ります。

  3. 3

    チーズは小さめのサイコロ状に切ります。

  4. 4

    きのことウインナーまたはベーコンをバターを敷いたフライパンで炒めます。ここにしょうゆを適量入れます。

  5. 5

    ボウルに卵を割り入れて泡立て器で混ぜたら、そこに牛乳を加えて混ぜ、サラダ油も加えてよく混ぜます。

  6. 6

    塩、こしょうも加えて混ぜ、そこに薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、サッと混ぜます。

  7. 7

    ここにきのことチーズ、ウインナーなどを入れてサッと混ぜます。

  8. 8

    ベーキングカップに生地を入れたら、180度に予熱したオーブンで14分程焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

軽食感覚なので気軽に食べられます。

このレシピの生い立ち

令和2年に開催した第21回群馬県きのこ料理コンクールにおいて、優秀賞【群馬県議会議長賞】を受賞したレシピです。
レシピID : 6752874 公開日 : 21/05/10 更新日 : 21/05/10

このレシピの作者

群馬県・ぐんまちゃん
“鶴舞う形の群馬県”から「ぐんまちゃん」おすすめの群馬県産食材を使ったレシピをご紹介します。キャベツ、こんにゃく、下仁田ねぎ、レタス、やよいひめ、ぐんま名月、ギンヒカリ、上州和牛など、群馬県産農畜産物はどれも一級品。毎日の献立づくりに「ぐんまちゃん」おすすめレシピをお役立てください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート