タコと白いんげん豆のサラダ シチリア風

タコと白いんげん豆のサラダ シチリア風の画像

Description

魚介と白いんげん豆、玉ねぎを合わせたシチリア風のサラダ。初夏のイタリアでよく見られる、ミントを使った爽やかな味わいです。

材料 (4人分)

ドレッシング
【オランフリーゼル】冷凍レモンジュース
大さじ2
【バルベーラ】”ビオロジコ”有機EXVオリーブオイル
大さじ2
にんにく(みじん切り)
1/2片分
【モンテベッロ】アッラ・ガルム
大さじ1/2
適宜
具材
ミントの葉
4~5枚
お好みで
【モンテベッロ】ボッタルガパウダー
適量

作り方

  1. 1

    写真

    レモン汁とオイルはボウルに入れ、スプーンでよく混ぜて乳化させておく。

  2. 2

    写真

    赤玉ねぎは粗めにみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    サラダの具材を全てボウルに入れ、①、ニンニク、アッラガルム、塩の順に加えよく和える。最後にミントをちぎって入れ、混ぜる。

  4. 4

    仕上げにお好みでボッタルガ(からすみ)のパウダーをかけると、更にお酒によく合う味わいになります。

  5. 5

    写真

    【モンテベッロ】アッラ・ガルムは、イワシを原料にしたイタリアの魚醤。お料理にちょっとコクを足したいときに便利です!

  6. 6

    写真

    新発売の【チリオ】白いんげん豆。癖のない味わいで汎用性が高く、水煮なので扱いも簡単です。水を切って混ぜるだけでサラダに!

  7. 7

    写真

    【バルベーラ】”ビオロジコ”EXVオリーブオイルは、有機栽培のオリーブを100%使用した体に優しいオリーブオイルです。

コツ・ポイント

・白いんげん豆の水気はよく切ってください。
・②でレモン汁とオイルをよく乳化させておくと、味の馴染みがよくなります。

このレシピの生い立ち

新発売の【チリオ】白いんげん豆を使った、お酒に合うヘルシーレシピを作りたくて考えました。
混ぜるだけで簡単に出来上がります!
レシピID : 6753032 公開日 : 21/05/13 更新日 : 21/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート