子供の日に☆鯉のぼりの箱飯の画像

Description

見た目は可愛く、味は美味しく。
両方を満たしたイベントご飯です♡
子供が絶対に好きなやつ~♪

材料 (4人分)

1合くらい
豚そぼろ(レシピID : 3645227 に記載)
3/4カップくらい
炒り卵
2個
砂糖
大さじ2
少々
飾り用
海苔、カニカマ、きゅうり、チーズ
各少々

作り方

  1. 1

    写真

    卵は細かめの炒り卵にします。少ししっとりしたくらいの火通りでOK。
    豚のそぼろは予め作っておきます。便利な作り置きです。

  2. 2

    写真

    押し寿司の型をお持ちの方はもちろんそれを使って下さい。
    適当な食器があればそれでも。牛乳パックを半分にしたものでも。

  3. 3

    写真

    型にラップを敷き、お米を半分量だけ入れてしっかりと押します。次に、お米の上にそぼろを乗せます。

  4. 4

    写真

    そぼろの上にもう半分量のお米を乗せます。お米はしっかりと押しながら乗せます。

  5. 5

    写真

    炒り卵を乗せます。
    上からラップをかけ、コップやお皿の底などで、上から重しをして10分ほど置きます。

  6. 6

    写真

    型から外し、4つにそっと切り分けます。押しが足りない感じがしたら、切り分けたものをラップでくるんで再度ぎゅっとします。

  7. 7

    写真

    飾り付けていきます。目はチーズと海苔で。エラも海苔で。

  8. 8

    写真

    薄く切ったきゅうりの輪切りを適当な大きさに切って鱗にします。カニカマも薄切りにして尾に。

  9. 9

    写真

    ラップにくるんで飾りを卵となじませます。

  10. 10

    写真

    食べる前にゆっくりとラップを剥がし、盛り付けます。

    出来上がり!

コツ・ポイント

しっかりとお米を押しながら型に入れるのがポイントです。
牛乳パックをお使いの場合は、パックを2/3程度の長さにしてから詰めると、1合のお米でちょうど良い感じになると思います。

このレシピの生い立ち

子供の日に楽しいものをと考えていると、息子くんから「見た目より味が大事だよ!」と的確なアドバイスが。
息子が好きなもの~と思いながらできた一品。
彼は子供とはいえ、もうキャラご飯という年齢ではないですが。小さい頃はこういうの大好きでした♡
レシピID : 6753723 公開日 : 21/04/27 更新日 : 21/05/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ゆあママ☆料理勉強中
そぼろを鮭フレークにして作ってみました!2歳の娘が「おさかなー!」と興奮していましたw 簡単なのでまた作りたいです!
写真
★mocomoco★
箱飯、参考になりました!作るのとても楽しかったです。こどもの日に家族も喜んでくれました。
写真
クックC8ZBEG☆
子供が大喜びでした!
写真
marimo714
鯉のぼりを見た途端、大喜びで食べてくれました!