鶏むね肉de究極の鶏天の画像

Description

鶏むね肉で作る中ジューシーで外はサクサクの鶏天を作りました。とっても美味しく出来たので良かったらお試しください♫

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(380g)
サラダ油
適量
A 酒
大さじ2
大さじ1
A 塩
小さじ1
小さじ2
A にんにく、しょうが
各1片
B 冷水
50ml
B 卵
1個
B 小麦粉
大さじ4
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は皮を取り繊維を断つ方向に削ぎ切りにします。フォークで刺して数カ所穴を開けます。

  2. 2

    写真

    フリーザーバックに入れる。にんにく、しょうがは皮を取りすりおろしてAの調味料を全て加えて冷蔵庫で約1時間漬けておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルにBの冷水→卵の順に入れてよく混ぜ合わせてからBの小麦粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせ衣を作る。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を1cmぐらい入れ中火にかける。菜箸を油につけて小さな気泡が上がったら衣を付けた鶏むね肉を入れる。

  5. 5

    写真

    時々ひっくり返しながら揚げる。こんがりキツネ色に上がったら油分を切って完成です♫

コツ・ポイント

・天ぷらの衣は冷水→卵の順にボウルに入れて粉類を入れたら混ぜ過ぎないようにして下さい。少しダマが残って粉っぽくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

お店で食べた美味しい鶏天を目指して、何回か試作しました。鶏むね肉で作っているので脂っこくなく、いくらでも食べられますよ♪絶妙な味付けにしているので、良かったらお試しください。
レシピID : 6753912 公開日 : 21/05/09 更新日 : 21/05/09

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
サナマナ
究極です!我が家の鶏天で毎回リピしてます!
写真
クック083103☆
しっとりジューシーですね!おいしかったです(^^)d
写真
クックVZGC25☆
美味しかったです👍シンプルにアジシオでアツアツを揚げながら食べてました。ざる蕎麦のおかずにも合いそうです。娘が猛烈に食べました。
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆