5分で出来ます!冷やし明太とろ玉うどん

5分で出来ます!冷やし明太とろ玉うどんの画像

Description

調理時間は5分程度!!すぐ作れる簡単・美味しい夏向けの冷たい麺はいかがですか?

材料 (1人分)

冷凍うどん
1袋
辛子明太子
1/2本(30g)
5cm(100g)
1個分
ネギ、刻み海苔
各適量
A 水
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    Aを混ぜ合わせて麺つゆを作ります。

  2. 2

    写真

    冷凍うどんは耐熱皿に乗せ、袋に記載されてある加熱時間で解凍します。ザルに入れ流水でしっかりと洗いぬめりを取り水気を切る。

  3. 3

    写真

    器にうどんを盛り、すりおろした長芋を上に乗せます。真ん中に卵黄を乗せ、明太子とネギや刻み海苔を乗せて完成です♫

  4. 4

    写真

    麺つゆをかけてよく混ぜてお召し上がり下さい。

コツ・ポイント

・冷凍うどんは電子レンジで加熱した後、冷たい流水でしっかりぬめりが無くなるまで洗います。この作業で冷凍うどんでも麺にしっかりとコシが出ます。

このレシピの生い立ち

うどんが美味しい県で育ったので、うどんのアレンジは得意分野です。冷凍うどんはどのご家庭でも常備されている方が多いと思います。これからの季節にお昼にパパッと作れる夏向けの冷たい麺レシピとして考えました♡自信作なのでぜひお試しください♫
レシピID : 6754002 公開日 : 21/04/30 更新日 : 21/04/30

このレシピの作者

ちはる姉さん
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂く事になりました!レシピ本掲載レシピやコンテスト受賞レシピもあり。
どうぞよろしくお願い致します!

YouTubeチャンネルとInstagramではレシピ動画公開中です。

YouTubeチャンネル「chiiのおうちごはん日記」             
instagram 「chii(ちはる姉さん)」

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Cafeゼリー☆
どうしても冷たいうどんが食べてくて…作り方を参考にさせていただきましたありがとうございます