完全食ひえ粉シチュー(脱小麦)の画像

Description

ひえは小麦より体を暖めます。ひえ粉はアマゾンでも手に入ります。これ一杯で完全食!忙しい現代人の味方レシピ参上

材料 (4人分やや多め)

1個
ひえ粉
60g
700mL
200mL
コンソメ(味はお好みで調整してください。
2~6個..顆粒なら大さじ1と小匙1(20)~大さじ2(30)
塩(ぬちまーすや海の精だと体にいいです)
小匙1/4薄めの味です。~こさじ1.お好みで。
菜種油(オリブ油や米油でも大丈夫です。)
大さじ5~鍋の下に5ミリくらいかな?
(グラタンにするときは、具をたまねぎとシーフードのみ少なくして、水分も減らせばできます。)

作り方

  1. 1

    写真

    鍋あるいはフライパンに油を暖め、薄いくし切りの玉ねぎを入れ弱火中火でしんなりさせる。

  2. 2

    写真

    その合間に水700mlを暖め、暖め中に野菜を食べやすく切り、にんじん、じゃがいも(追加野菜ブロッコリーやきのこ)8分煮る

  3. 3

    たまねぎしんなりしたら鍋の火を止めひえ粉を入れ油とひえ粉をよく混ぜ、ひえ粉が油とぽろぽろするように。油足りない時は足す。

  4. 4

    お湯でジャガにんじんを煮ている鍋は野菜がやわらかくなったら、冷凍シーフード入れて2~3分、火が通ったらたまねぎ鍋へ入れる

  5. 5

    写真

    よく混ぜ弱火中火。混ぜつつぽこぽこいってきたら4分、コンソメと塩を100mLの湯で溶き豆乳と共に鍋に入れ混ぜ2分煮る

  6. 6

    写真

    うちは最近、二倍量で作りますが、娘がおかわりして、家族4人ですが、残りません汗。

  7. 7

    残ったら翌日、マカロニうでて、まぜて、耐熱皿にのせて、トロチ-とパン粉のせて、200℃20分焼いたら、グラタンできあがり

コツ・ポイント

水分が合計1000ですが、これを600におさめて、具を玉ねぎとかにかまにするとカニクリームコロッケができます。他にお好みでブロッコリーやきのこを入れても...ヒエ粉はスーパーフード。忍者飯みたいな現代人の免疫をあげるこれ一杯で完全食です。

このレシピの生い立ち

小麦粉で簡単にできるシチューの小麦粉を最初は米粉にしてみて出来たので、今度はさらに体にいいひえこにおきかえてみました。
小麦粉よりもひえこの方が体を暖めるようなのでとても体にいいと思います。
レシピID : 6754995 公開日 : 21/05/16 更新日 : 22/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート