キャロット大根なます洋風ラペの画像

Description

タサン志麻さんのお料理を妻が好きでつくってくれたキャロットラペをさらに私が大根を足してアレンジしました。

材料 (ふたりぶん✕6日分くらい)

中くらい二本
中くらいの半分
大さじ2と半分
お塩(事前塩もみ分)
小さじ1
お塩(調理時)
ひとつまみ
お酢
大さじ2と半分
お砂糖
大さじ1
丸鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1
コショウ
少々
粒マスタード
小さじ1
素焼きクルミ(塩分無し)
てきとうに

作り方

  1. 1

    写真

    とにかく人参と大根をラペしてください。千切りです。我が家の千切りスライサーすこし使いづらいようです。

  2. 2

    千切りしましたらボウルに入れてお塩で揉んで、お野菜からお水が出てくるまでしばらく置きます。5分くらいですかね。

  3. 3

    人参と大根から水が出てくるあいだ調味液をつくります。容器に油、お塩、コショウ、鶏がらスープ、砂糖、粒マスタード混ぜる。

  4. 4

    保存容器に、水をしぼった人参と大根を入れ、調味液を入れ菜箸でよく混ぜてください。

  5. 5

    写真

    素焼きクルミをトースターですこし素焼きします。焦がさない程度に。

  6. 6

    写真

    素焼きクルミをさらに素焼きしたものを包丁で細かすぎないように切ります。

  7. 7

    写真

    細かすぎないように切りました素焼きクルミを人参と大根に混ぜ合わせます。半日冷蔵庫に入れれば食べられると思います。

コツ・ポイント

材料をもうひとつ書き忘れました。柑橘類を1個なんでもよいので入れてください。しぼって果汁でも良いですし、房の皮をむいても可です。今回はハちゃん堂の冷凍むかんみかん入れました。その場合はお酢とお砂糖すこし減らしてください。

このレシピの生い立ち

タサン志麻さんのお料理をつくってくれた妻のキャロットラペから思いついた料理ですので志麻さんと妻のおかげです。志麻さんのレシピはオレンジを使っています。甘夏でつくってもよいと思います。
レシピID : 6755029 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sat*mama
クルミは少ししかなかったのですが、美味しくできました♡ケーパーも入れてみました。

もともとお正月のなますが好きで洋風に作ったらおいしかったです。作ってくれてありがとうございました。

初れぽ
写真
HAL4400
いつもとちょっと違う大根消費でした。簡単においしくできました。

大根の繊維が固い時などに役立つと思いました。作ってくれてありがとうございました。