小鯵のオーブン焼きの画像

Description

油で揚げる代わりにオーブンで焼いてみました。時間はかかりますが、骨まで「バリバリ」と食べられます。小エビやワカサギ、キビナゴ等の小魚を丸ごとでも美味しい。

材料 (4~6人分)

小アジ(なるべく小さいもの)
700g
小麦粉(片栗粉でも可)
大さじ2
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    オーブンは250℃に予熱しておく。

  2. 2

    小鯵は頭を切り落とし、はらわたを取り出す。お腹の中まで丁寧に洗う。ざるに上げて水気を切っておく。

  3. 3

    キッチンペーパーで水気を拭き取り、ポリ袋に入れる。

  4. 4

    小麦粉を入れ、袋ごと振って全体にまぶす。サラダ油も入れ、袋ごと振って全体に回るようにする。

  5. 5

    オーブンペーパーを敷いた天板に小鯵を重ならないように丁寧に並べる。

  6. 6

    写真

    オーブンに入れ、250℃で10分焼く。焦げ色がついてきたら200℃に下げ15~20分焼く(骨ごと食べられるまで)。

  7. 7

    焼き上がったら、好みの調味料(塩、コショウ…)、タレ(トマトケチャップ、マヨネーズ、ポン酢…)をつけながらで食べる。

  8. 8

    写真

    芝エビにクレイジーソルト、強力粉、オリーブオイルをまぶして同様に焼いたもの。殻が香ばしくて美味しい。

  9. 9

    写真

    開き鯵なら短時間で完成。時間をかけて水分を飛ばすと「小鯵煎餅」。

  10. 10

    写真

    甘エビに塩、コショウ、オリーブ油、片栗粉をまぶして同様に。

コツ・ポイント

好みで下味(塩、コショウ、カレー粉等)をつけてもいいでしょう。

このレシピの生い立ち

魚屋さんから買い込んだ小鯵の山を前にして、「油で揚げるのは時間がかかって大変」と、思いついたもの。油を吸わないので、あっさりと無事に食べきれました。
レシピID : 67551 公開日 : 02/10/21 更新日 : 05/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
monari0510
小鰯ですが…オーブン焼きを参考にしました。骨まで食べられるので子供たちもペロリッ♫