ねぎと初ガツオのサラダの画像

Description

初夏の香味野菜と共にサラダにし、ねぎをたっぷり使ったドレッシングをかければ、爽やかな風味が広がります。

材料 (2人分)

1本
かつおのさく
1本(200g)
少々
3枚
ドレッシング
ねぎ青い部分
1本分
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
ごま油
小さじ4

作り方

  1. 1

    葱王は白い部分を千切り、青い部分はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    みょうが、大葉、きゅうりもせん切りにし、葱王の白い部分と共に水に放ち、ざるにあげ、水気を切っておく。

  3. 3

    かつおは塩少々をふる。

  4. 4

    写真

    テフロン加工のフライパンを油をひかずに中火にかけ、フライパンが温まったらかつおの表面を5秒ずつ転がしながら焼く。

  5. 5

    かつおの表面の色が変わったらすぐに氷水に取り、冷めたらキッチンペーパーで表面の水分をぬぐう。

  6. 6

    これを3センチの角切りにし、半分に切ったミニトマトと合わせておく。

  7. 7

    写真

    葱王の青い部分、酢、しょうゆ、ごま油を良く混ぜ、ドレッシングを作る。

  8. 8

    写真

    皿に野菜の千切りを盛り、かつお、ミニトマトをのせ、ドレッシングをかける。

コツ・ポイント

・かつおは食中毒の予防のために表面を加熱することが必要ですが、テフロン加工のフライパンを使えば、おうちでも簡単に出来ます。
・葱王の青い部分は香り豊かなので、ドレッシングにたっぷり使うことでかつおの風味を引き立てます。

このレシピの生い立ち

初がつおはたたきにしていただくのが定番ですが、香味野菜と共にドレッシングでいただくと爽やかになると思いました。葱王と初がつおの相性が良いと思ったので、葱王をたっぷり使用し、作りました。
レシピID : 6755531 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート