ローストナッツのみりん漬け

ローストナッツのみりん漬け

Description

健康や美容のためにナッツのはちみつ漬けを食べたいけど甘過ぎると言う方にもあっさりとした甘さのみりん漬け、オススメです。

材料

1瓶
タカラ本みりん
1本
 
ミックスナッツ
1袋

作り方

  1. 1

    瓶を煮沸消毒し、よく乾燥させておきます。

  2. 2

    写真

    ナッツを煎ります。
    焦がさないようにこまめに鍋を振って下さい。
    カリッとして良い香りがしてきたらOKです。

  3. 3

    写真

    みりんを煮詰めてアルコールを飛ばします。

  4. 4

    写真

    時々スプーンで掬って味見をしながらお好きな甘さまで煮詰めて下さい。
    オススメは蜂蜜くらいのとろみがつくくらいです。

  5. 5

    写真

    瓶にローストナッツを詰め上からみりんを注ぎます。
    火傷に気をつけて下さいね。

  6. 6

    写真

    出来上がり。
    今回は北海道産のミックスナッツを使いましたがミックスナッツじゃなくてもお好きなナッツでどうぞ。

コツ・ポイント

瓶はしっかり乾燥させますが、なるべく熱いうちに食材を入れた方が殺菌になります。
食材を入れたら熱々のうちに蓋をしめ少し待って(1分くらい)空気が上がってきたら蓋を開けて閉め直します。

このレシピの生い立ち

ナッツの蜂蜜漬けが食べたいけど、はちみつってちょっとお高いのでみりんで代用してみたらあっさりしていて美味しかったのです。
ナッツの芳ばしい香りが移ったみりんをドレッシングや照り焼きに、揚げたサツマイモにかけ大学芋風にと活用できます。
レシピID : 6755579 公開日 : 21/04/28 更新日 : 21/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です